見出し画像

大切な人リスト作成のススメ

もっと「大切な人」を大切にできたら・・・と思っています。

そこで先日、私にとって大切な人のリストを書き出してみました。

「見える化」をしたら、もっと行動が伴うのでは?と思ったからです。


相手が自分をどう思っているか、は関係ない


私がこのリストを作成する際、大切な人かそうではないのか、の境界線にあるのは「信じ続けたい人かどうか」でした。

ポイントは、「相手が自分を大切にしてくれる=大切な人」ではなくて。

正直なところ、相手が私を本当はどう思っているのか、なんてわからない。仲良くしていても、残念ながら、相手にとって私は特別な存在ではないかもしれません。

そこで下記の2つの基準で考えました。

1.もし、その人が困っていたら、見返りを求めずに助けたいかどうか

2.もし、その人から「信じて欲しい」と言われた時、その言葉を信じたいかどうか


当初、該当数はそんなに多くないと思っていたけど、家族、学生時代の友人、これまでに一緒に働いた同僚、地域の友達、ママ友、仕事でお世話になった人、同じ志をもつ仲間等・・・

名前を挙げ始めると想像していたより多くの友人の顔が浮かび、なんだかホッコリと幸せな気持ちに♡

振り返ると、それぞれに一緒に過ごした時間、想い出がありました。

困っている時に助けてくれた人、不器用だけど生き方にブレがない人、一生懸命に生きてる人・・・


まとめ


相手が自分をどう思っているか、は関係ない。

私はその人のことをずっと信頼し大切にしたいと思うのであれば大切な人。

改めて、大切な人に大切だよと具体的に伝えたり、一緒に過ごす時間をつくりたいと思いました。
ということで、今年は旅も多くなりそうです^^

#旅 #大切な人 #自分語り #人間関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?