見出し画像

はじめまして

たくさんの記事の中からご覧いただきありがとうございます。愛知県の武豊町に愛する奥様と三人の子供と一緒にくらしている40代男性です。このnoteは自分が思っていることを書き綴るものとして始めようと思いました。
最初は私を構成するもののいくつかを殴り書いていきたいと思います。

血筋

有名な血筋ではありません。長崎県五島列島をルーツに持つ父方の祖父母と熊本県をルーツに持つ母方の祖父母が、それぞれの道を進みながら愛知県で定住。父と母は愛知県で出会いました。父方の祖父は次男でしたので本家筋から独立し愛知県谷川家の祖となりました。(※歴史が好きなので表現がそれっぽくなっております)

生まれてから

生まれたのは愛知県の半田病院でした。小学2年生までは半田に住んでおり、その後武豊に移住。武小→武中→武高と進学。日本福祉大学へ入学するも中退し地元企業に就職。その後宅建士試験合格を機に現在の会社へ転職しました。

歴史好きな父親

歴史が好きな父親の影響で、主に戦国~幕末が好きです。父は歴史の学びを生活に取り入れ実践したり、哲学として教えてくれたり、娯楽として楽しんだりしていました。最近は孫と一緒にお城へ行ったりしています。私の考え方の輪郭はこういったところの影響を強く受けており、歴史を通して儒教思想や仏教思想を学び、また、偏った考え方は身を滅ぼしていくといったケーススタディを行ったり、いろいろなところで影響しています。歴史はただの昔話ではなく、統計や体験談に近いものだと思っています。新しい物好きな性格も歴史上人物の影響を受けている部分があります。例えば、信長や竜馬は当時の最新の技術に触れ、活かし、活躍したと言われるように、私もそうありたいと思う。というようなことです。

ちょっと天然?な母親

母は長らく飲食店で接客業を行っていました。小さいころから母が笑顔ややさしい対応を褒められているところをよく見ていました。母はよく言えば純粋で、悪く言えば天然です。しかし、真理というか普遍的な善い答えを出してくるところがあります。そういうところをすごいなと思うと同時に、悪意に対して対抗できるのだろうかと思っています。今まで何とかなっているので大丈夫なんだろうと思いますが。ちなみに私の料理好きは母親が自由にやらせてくれた結果です。母親自身も料理の研究を今もやっていて、おふくろの味だと思っていたしょっぱい醤油系の卵焼きは、いつの間にか甘くて深みのある卵焼きにかわっていました。おふくろの味がどんどん進化してしまうのでちょっと複雑な気分ではありますが、、、。

宗教感や考え方

日本人によくある神仏習合形式の宗教感です。慶事は神式、弔事は仏式、楽しいことはキリスト教でもなんでもOK。みたいな感じです。地元のお祭りに参加したり、神様にお参りしたり、浄土宗の総本山にお礼に行ったり、クリスマスや・・・いいとこどりですいません。そういった感覚なので人間性もいいものは即取り入れたい派です。思想は過激ではないですが天皇陛下がいるところが古来より日本だと思っている右よりなスタンス。尊皇派というか公武合体。攘夷派ではない。ルールにのっとった開国賛成。そんな感じです。そこがベースになっているのでやりながら改善したらいいと考えがち。先祖に感謝し、ちょっといい感じの状態で子供にバトンタッチすることが大目標です。

短期目標

1、会社の業績を向上させる。
2、管理職の育成、自分の代わりになる人
3、2キロをノンストップでランニング
4、庭のDIY
5、常滑焼の器を作る
6、ばーちゃん孝行する

ちょっと先の目標

1、英会話の勉強を始める→アプリで始めました
2、父親と一緒にゴルフする
3、地元貢献活動
4、家族旅行へ行く
5、分社化へ貢献

もうちょっと先の目標

1、奥さんと二人で旅行へ行く
2、なにかしら社長になる
3、無人島を買う
4、ビルオーナーになる
5、学校で授業をする

すごく先の目標

1、子供の結婚式や孫を見る
2、子供に可能性ある未来を残す
3、世界一周
4、英語マスターする
5、80歳くらいまで生きる
6、笑顔で死ぬ

趣味など

趣味は、歴史関連・料理・お酒・野球・サッカー・ゴルフ・ゲーム・読書・スポーツ観戦・ガーデニング・詰将棋・釣りなど好きなことは多いけど器用貧乏です。好きな食べ物は茶碗蒸し、嫌いな食べ物は特にないです。常識の範囲内であれば。ちなみに最近ハマッているのは豆腐です。地元の祭礼に参加しています。地元が好きです。普段は建築・不動産業の会社でサラリーマンをしています。今の会社に入って様々な経験をさせていただいて、結婚や出産、マイホーム建築を経て人間的に大きく成長させていただいたと思います。この恩を会社や地域社会へ還元出来たら素晴らしいことだと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?