見出し画像

石橋を叩かずに全力疾走


おばけ、幽霊は得意ですか?

私は苦手です。
霊感と言われるものは全くないし見たことも無いけど怖いです。
日本ビビり選手権があるなら、私はおそらく準優勝くらいはしていたでしょう。
おばけは出来るならば遭遇したくないもの第一位です。
ちなみに二位はヒグマです。

見たこともないおばけを怖いと感じるのには大きく二つ理由があります。

一つ目は、小さい頃に見た怖いTVや漫画の情報による洗脳です。
もしも幼少期、そういったものに一切触れずに育ったのなら『お化けが怖い』という概念はそもそもありません。
二つ目は、未知に対する本能的な恐怖です。
この機能がなければ人はここまで生き延びることはできないかったと思います。

未来に対する漠然とした不安、これも『お化けが怖い』とよく似ています。

安心を得るために貯金をしたり保険に入ったり、何かしらの行動をします。

未来を予測して対策を立て計画的に行動をするというリスク回避の行動は必要ですが、不安に支配されすぎたり、する必要のない制限をして自身の未来や可能性を狭めてしまうのは勿体無い気もします。


人は死ぬ時、やったことよりやらなかったことに対して多く後悔するそうです


失敗や苦労はちょっとしたスパイスみたいなものなので、振り返ると人生という料理が結構いい味になってたりするもんです。

私はもともと石橋を5回くらい叩いて渡らないタイプだったんですが、色んなことをキッカケに『とりあえず行動をしてみる』に意識的に変えてます。
登山、転職、北海道を出る、資格取得、旅、キャンプetc…
結果として私の人生をより豊かで楽しいものにしてくれています。

とは言えど、価値観は人それぞれだし何を選択するかも自由だと思います。

是非人生を豊かにする選択をしてくださいね(..◜ᴗ◝..)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?