見出し画像

30代

若い時の勝ちパターンを続けると、まるっきり通用しなくなる時が必ず来る。

「先輩に怒られながらも可愛がられ、助けてもらいながら頑張る」が勝ちパターンだった人は、いずれ一人じゃ何もできないポンコツおじさんになってしまう。

「どんな強い相手にも歯に衣着せぬ物言いで噛み付いて戦う」生き方を続けると、最後には誰も寄せ付けない傲慢おじさんになってしまう。

「何かしらのおじさん」になってしまうことにも気付いた。

会社勤めはやはり守備力が高いので、日々暮らしているとつい安全なところにいる錯覚をしてしまう。
けど、生きていくって本当は命懸けの戦いだ。
常にアップデートしていかないと、どこかで蹴落とされて悲しいことになる。

会社では「得意分野は身を滅ぼす」と教わった。
最近その意味がやっと分かってきた。
これは得意分野にあぐらをかいて武器を磨かなくなったり、苦手を克服しなくなることに対して警鐘を鳴らしているのだ。

時勢を見極めて、新しい武器を磨いていかないと。

つっても、毎日を乗りこなすだけで結構大変なんですけど……。

「30代は貯金で生きろ(広い意味で)」という言葉はなにで読んだんだっけ。ドラゴン桜?エンゼルバンク?インベスターZ?

砂の栄冠?

Dr.Eggsかも……

けど狭い意味でも貯金がないんですが!!?
不思議なもので……

だから結局言い訳しないで頑張らないといけないんですよねぇ〜



あ、

ドラゴン桜2 かも?

いつもきれいにお使い頂きありがとうございます。 素晴らしい音楽を作るための費用に使います。