見出し画像

好きでもない記事に「スキ」して回る卑怯者ども

記事を書くと、30秒もしないうちに「スキ」が付くことがある。

ウキウキしてお知らせを見に行くと・・・

「こんな自分がアイドルと付き合えた!」みたいな恋愛アカウント、
「1か月で3000フォロー目指してます!」みたいなビジネスアカウント・・・

いやいや、ちょっと待てよ。

お前ら「新着記事」を読まずに上から「スキ」付けてるだけだろ?

自分を認知してもらうためだけにされるその行為。

あからさま過ぎてブロックしてやろうか?と、ちょっと思う。

興味のないものにスキを付けるな。
後日外す予定のフォローをするな。

・・・そう思ってた僕ですが、
つい昨日衝撃的な出来事がありました。

副業で写真家をやっている友達と話していました。

彼はインスタでフォロワーをたくさん獲得していて、
友人のみならず、知らない人たちからも

「インスタにアップされてる感じで、私のポートレートを撮ってくれませんか?」
などと、依頼が日々舞い込んでいるのだとか。

そこで聞いてみました。

ぼく「どうやったらそんなに依頼されるようになったの?」
友人「フォロワーが増えたからだね。フォロワー増えないとなにも始まらない。」
ぼく「じゃあ、どうやってフォロワー増やしてるの?タグ付けが有効?」

友人「色んな人の写真にいいねして回ってるよ」

・・・

オイーーーー!!!!!!!

ズルしてるやんけ!!!

興味のない写真に「いいね」とか「スキ」を付けるのはズルだ。
その考えは変わらない。
だけどフォロワーを増やさないと何も始まらない。
フォロワーを増やすために有効なのは「いいね」して回ること・・・

そこで僕は閃きました。

読んで面白かった記事に「スキ」つけて回ればいいじゃん。

きっと友人の言いたかったこともそういうことだったのです。
無闇やたらにいいね付けまくるのではなく、
もっと他人に興味を持とう!
それを伝えたかったんだと思いました。

てなわけで、さっそく「#バンド」タグからオススメ記事を辿って行くと・・・

もう出るわ出るわ。

記事 記事 記事 記事 記事 記事 記事 記事。

詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ。(それは半沢直樹)

僕の数字認識力はカラスと同じくらいなので3以上=いっぱい なんですが、

世の中にはいっぱいクリエイターがいました!!

こんなにも多くの人が、文章を書いて表現しているんだ。

働いていたり、働いていなかったり、病気になったり、子育てをしていたり、仕事で成功したり、過去に黒歴史があったり、心を打たれる体験があったり、「すごい」と思う人に出会ったり、

色々な境遇や経験が、一つの記事に昇華されている。

なんか感動しました。

そして面白かった記事に「スキ」をつけて回りました。

すると「私も好きです!」「読んでくれてありがとう!」「本当に嬉しいです!」と、著者からのリアクションが・・・。

中身を読まずにスキを付け続けられるヤツ、マジでサイコパスだなと思いました。

そして自分が「好きだなぁ」と思った記事を書いてる人が、
自分の記事に「スキ」を付けてくれたり、
僕のバンドに興味を持ってくれたりしたら本当に嬉しいなぁと思ったのでした。

社畜ロックバンド「ざ・えんど」をよろしくお願いします!


いつもきれいにお使い頂きありがとうございます。 素晴らしい音楽を作るための費用に使います。