MusicFMは必要悪なのでは?ダウンロードしてみた

ちょっと前に話題になっていた話ですが、

世の高校生はみんなMusicFMで音楽を聴いているらしいですね。
今は削除されてしまったようですが、そんな内容のnoteがありました。

僕もバンドで音楽をやっている以上、違法音楽に勝たなくてはなりません。
とはいえ、MusicFMって実は必要悪なんじゃ? と、疑問に思う自分がいます。
まずは知るところから始めなくては。ダウンロードしてみました。

MusicFM、めちゃ使いやすい

ダウンロードが終わり、アプリを開いてみると、ランキングの1位にセカオワが。
やっぱり今の中高生に人気なんだろうなと思いますね。

Apple Musicだとあいみょん、ワンオク、King Gnuあたりがランキング上位だったので、客層の違いを感じます。
とはいえあいみょんだけでTOP10中5件を占めてたので、それはそれで偏っている・・・。

いざ再生しようとすると、まずYouTube Premiumの広告が出てきます。
曲がりなりにも音楽アプリのくせして、競合音楽アプリの広告を出すっていうのが既にトチ狂ってるな。

聞いてみた感想

セカオワを聞いてみました。
・・・まあ音質はやや悪いですが、
これたぶん、気にならない人は全く気にならないレベルだと思います。

気になったとしても、まあ無料で聴けるし許せるな、というレベル。

なんなら僕は高校時代、PCから音楽流して、それをボイスレコーダーで録音して学校で聞いてましたけど、
それの100倍は音質良いです。

内容が確認できたのでアプリは削除しました(爆)

MusicFMは、アーティストの敵なのか?

違法で音楽を横流ししていて、本来アーティストに入るべき収入をゼロにしているのですから、MusicFMは悪です。

ただ、「じゃあMusicFMを潰せばアーティストにお金入るようになるの?」
ってところが「そうです!!」と言い切れないような気がするんですよね。

もう怒られるの覚悟で言うと、僕が中学生の頃は僕も友達もみ~んな、違法アップロードのYouTubeやニコ動、またはBookOffの安売りCDを買い集めて聞きまくってました。
YouTubeの違法アップロードが規制されまくっている今、同じことが場所を変えて繰り返されている。

でもきっと、それが10年後の売り上げに結び付くと思うんです。

その時一緒に音楽を聴いてた仲間は今でも音楽好きで、自分の稼いだお金でCD買ったり、サブスク入れたり、ライブに通ったりしています。
お金がなかったころ違法で音楽を聴いていた人が、お金を手にしてからはきちんと料金を払っているのです。

なので、「大人になったら正規ルートで買うから、今だけごめんなさい・・・」っていう罪悪感を持ってMusicFMを使う人たちの存在は完全に否定はできないと思う。

もしこの違法アップロードがなかったら、どうだったろう。
同じ歌を繰り返し聞いて、その曲やアーティストが好きになる、ということができなかったんじゃないか。

音楽番組やドラマの主題歌くらいしか知らずに人生過ごしてたんじゃないだろうか。

とはいえ、「今こっそり聴いてるぶん、あとで絶対お金払えよ!」ということは言っていきましょう。
バンドが資金不足で解散しないことを祈りながら……。

「無料で聴けるの?ラッキー!」って人は帰って欲しいです。

本音は、正規アプリが実力で勝ってくれ

ホントは違法アプリの立ち入る隙もないくらい、正規の合法アプリが整備されているべき。

学割480円/月 とかめっちゃいいと思うんですよね。
ていうか学割始まってからあんまりMusicFMの話聞かなくなった気もするな。月500円なら学生は払えるんだね!

あとは所有欲を満たせる機能が欲しいですよね。
今のアプリはどれも、購読を解除しちゃったら、今まで聴いてた音楽は一切聞けなくなっちゃうから。

2000円払えばアルバムをダウンロードして永続的に聞ける、みたいな感じで、
サブスクに入っていれば、普通に買うより安い料金で「所有」できるって、どうでしょう?
フルで聴いてから買うか決められるので、好きじゃない曲を購入してしまうリスクヘッジになるし。その聞いた分は収入になるし。
お金を使うタイミングが増えるので、なんか全体的に売り上げも上がりそうだし。

まあでも自分が仕事でそれをやってくれと言われたら、
「いやいやそんなの大変すぎるんですけど!」って言っちゃうかもしれないね。

そんなわけで僕の一番の願いは、
「各ストリーミングサービスがうまい施策打って完全に実力でMusicFMに勝ってくれんかな~」です。

よろしくお願いします。

いつもきれいにお使い頂きありがとうございます。 素晴らしい音楽を作るための費用に使います。