見出し画像

夏休みの日記は8月31日に書いてた(20200627-20200629の日記)

よくわからないことに、日記が人気である。

これはこの1週間のダッシュボードだが、1位と4位と9位が日記だ。
順位だけ見ると案外だが、先週までのダッシュボードに入れると、9位の日記も週間1位を獲得してしまう。
これでは、時間をかけて真面目に書いた投稿が浮かばれないというものだ。

しかしまあ、みんなが喜んでくれるなら仕方がない。
先週末から今日までの日記です。

鹿児島県では県知事選挙の期間中である。
私は「投票に行こう行こう」と思っているうちに忘れてしまうことがかつてあったので、期日前投票が始まった瞬間に行くことにしている。

個人的に、投票率は上がった方がいい(自分が住む町のことを、みんなで考えてほしい)と思っているので、さっさと投票に行き、Facebookで「投票行ってきました」「勝舟投票券」の画像を上げるのが毎度のことである。私の投稿を見て「あ、期日前投票はじまったんだな」と思う人がいるかどうかはわからない。このボケだけのために、現実のお金で2400円失ったが、下関市のお役に立てたと思えば惜しくない。

6月末の忘年会は新しいと思う。

もろもろの事情があって今年は通常あるべき時期に「新年会」ができなかったグループの人たちが「そろそろいいだろう」と言って、新年会が行われた。6月末に新年会というのは新しい。

いっそのこと、もう忘年会もやろう。

これだけ色んなSNSで色んなことを書いている私なので、さぞや飲み会でもうるさいんだろうな、と思われている方もおられると思うのだが、私は飲み会ではほとんどしゃべらない。お酒も飲まないし、わりと人間観察の場所だと思っているので、ふがふが食べて、話をふんふん聞いているだけである。ちなみに、この日しゃべったのは、(息子に、楽譜が読めるようになってほしい)と言うお母さまに「いざという時は私が捨て牌の読み方を教えますよ」だけだった。

締めはラーメン。主催がラーメンブログの人なので、やむをえまい(うれしい)。

いちおう、お店は鹿児島市の高見馬場にある「たっちゃん」だが、私の日記にグルメ情報を期待する人はいないと思われるので、おかみさんすんません。この日開幕したJ3の鹿児島ユナイテッドの選手や関係者、ファンもよく来る。残念ながら開幕戦は負けだったけど。

日曜日はひだまりカフェがあり、その後自宅兼事務所で書類と闘う。

NPO法人をやっていると、年に何回か書類と闘う時期があるのだ。

6月末提出の書類が3つほどたまっていて、1つをなんとか終わらせ、17時にしまう窓口に着の身着のまま駆けつける。

本当に木の実ナナだったので、「誰にも会わないといいなあ」と思っていたのだが、しっかりとご婦人に見つかり、「今日は、また、ワイルドな格好で」と言われる。その時の気持ちを忘れないように、記念撮影。

次はトランクスで行って「水着です」と言い張ろうかなあと思うのだが、思うだけにしておく。良心。

月曜日はサラリーマンの日。名刺ができた(既報)。

お昼休みに、近所を散歩する。


学生街が近い(鹿児島大学がそばにある)ので、リーズナブルでおいしいそうなお店や、うわさに聞いていたお店を偵察する。この日は心の準備ができていなかったので食べず偵察のみ。一応、1日1食と公言してるしな。

鹿児島ではとんかつはどこで食べてもハズレない。
舟券とは大違いだ。

午後は自分の団体の書類を作り県庁に提出。

コロナでお花が売れないので、買って支援、の掲示もあった。

帰宅しても書類。

7月分のイベントチラシ作成。

本当は今くらいの時期は、とうに印刷を終わらせ、各所に配っていないといけないタイミングなのだが。

お金をかけることができない(実質)1人NPOにとって、(たくさんの方が協力してくれるとはいえ)地味な作業は自分でやらねばならない。カウンセリング能力があったとしても、相談者が来ないことにははじまらないからね。

6月15日から、月曜日と金曜日だけ、非常勤で働くことになり、生活リズムがまだつかめていないところもある。チラシの印刷や配布が遅れているのもそのせいなような気もするのだが、麻雀やどうでもいいボケを考える時間があればとっくに終わっているような気もする。自業自得。

そろそろ、印刷が終わる。このあと麻雀に行くかどうかを知る者はいなかった(終わり)。

お読みくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、NPO法人ルネスかごしまが行う「生活困窮家庭・ひとり親家庭支援」に全額使わせていただきます。