見出し画像

自己受容と他者受容

先日研修を受講致しました。

その中で印象的だったのがこの話でした。

セミナーを受けた夜、サロン様とミーティングをしておりました。

話はスタッフさんへの悩みとなりました。

どうしても施術時間が予定よりもオーバーしてしまう。

2時間で取っても、2時間半ぐらい。2時間半で取ってもそれ以上にかかる。

それを言うとスタッフさんが得意なところを棚に上げ、攻撃してくると、、、


それを聞き、自己受容の話がまさにそうだと思いました。

私もそうでしたが、自分でもわかってるんです。

でもその間違いや失敗を認められないんです。

そういう自分も含めて「私」だということを理解し、受け止めた瞬間

とても気持ちは楽になり、相手を責める事がなくなる。

っていう私自身も勉強中ではありますが

できているところ、まだまだできていないところがあります。

しかしそれも含めて「私」。まず自分の事を知る。そして受け入れる。

この自分を受け入れる事=自己受容です。

そしてそんな自分だから信頼できる。

この自己受容ができているから相手の事を理解する気持ちが生まれ、相手を受け入れる他社受容となる。

ミーティングで話の中に出てきたスタッフさんも、まだまだ自分の失敗や間違いを認められず、責められる事が恐く、自分の得意分野に話をすり替え相手を攻撃するんだと思います。

関係性が上手くいっていない中に良い成果は生まない。

成果を出す為にもまず一人一人との関係性をいいものにしていきたいですね!!


良い部分も悪い部分も含めて自分。

反省すべきところは謙虚に受け止めるけど自分は否定しない。

そうやって心のゆとりを持ち、日々成長していきます!


ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?