見出し画像

谷一平diary:母の日の料理

こんにちは、母の日にここ数年帰省出来ていない谷 一平(たに かずひら)です。
昨日、5月8日は母の日でしたね。

子どもの頃は鉢植えやカーネーションをお小遣いから捻出して贈ったことをよく覚えています。
カレーやハンバーグ、パスタを作ったこともあります。
お母さんが食べたいもののリクエストではなく、当時の僕が作れる範囲のものでしたが、とても喜んでくれました。

子どもが台所で慣れない要領で作る姿をソワソワして見守るお母さんの姿がいまだに僕は印象深いです。

昨日、帰省できなかったお詫びを込めて電話をしてみました。
「元気な声が聞けるだけで十分」とお母さんは言っていましたが、どこかの週末で会いに行こうと思います。
ちらし寿司や茶わん蒸しに挑戦して振舞ってみようかなと考えています。

茶わん蒸し、手作りだと難しい気がしたのですが、「きょうの料理」に載っている具無しレシピなら僕でもなんとかなる気がします。
とりあえず、100円ショップでこし器を探す予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?