見出し画像

野球を7イニング、ゴルフを12ホール制にしたら・・・

昨日、東京ドームに野球を見に行きました。コロナ禍で観客数が制限される中、たまたまチケットが取れたので行ってきました。
東京ドームの座席は前との間隔がなくてめっちゃ狭く、いつもは窮屈さを感じるのですが、昨日は周りに人がいなかったので、超快適感染。。。もとい、観戦。
ちなみにアルコールも売ってないんですよ。飲むとついつい騒いじゃうからですかね。

最近、球場で観戦しているとふと感じるのが、「野球の試合時間、ちょっと長いな」ということ。3時間は普通にかかるし、下手したら4時間コース。試合前の練習も見たいから1時間前に行くと・・・結構な時間に。
ナイターだと最後まで見たら10時過ぎになったりすることもしばしばです。電車が気になったり、次の日のことが気になったりでソワソワ。

試合時間短縮のために、イニング間を短くするなど色々対策をしているものの、やっぱり長いなーと思ってしまいます。

そこで最近よく思うのが、いっそのこと、9回までやらなくても、7イニング制にしてもいいんじゃないかということなんです。
皆さんはいかがですか?

これまでずっと9イニングでやってきたし、歴史があって9イニング制になっているんだろうけど、その当たり前を疑ってみるのも大事かなと。
7イニングでやってみたら意外にアリだね!ってなり、そのうち7イニングが当たり前になるかもしれません。おそらくすぐに慣れると思います。
新たな戦い方も編み出されたりして面白いかもしれないです。

世の中、「今までこれでずっとやってきたので」とか、「これが昔からのならわしなので」ってことでそのままにしているものが多いけど、変える勇気を持つことも必要なことかなと思います。

でもどうやら、噂によるとオリンピックのあとから野球の国際試合は7イニング制になるとかならないとか。。。
理由は「長いとやってる選手もみんな飽きちゃうから」と聞きました。
ほんとかどうかわかりませんが、多少はそれもあるのかなと^^

画像1

ゴルフも好きなので、よくやりますが、こっちも1ラウンド12ホールとかにしたらもっとやる人が増えたりするのでは??と思ったりします。
共感してくれる人いますかね(^^)

もっと色々なことが気軽にできるようになったらいいなと思う今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?