見出し画像

新築マンション買ってすぐ、騒音問題(3)

騒音問題を抱えながらも、2人目育休に突入した我が家。

2017年頃のお話です。ああ、よく乗り越えたなぁ(遠い目)。

前回はこちら。

また、2人目が生まれたよ〜のご挨拶は、ご近所さんに、しました。

もちろん、「音に敏感な方」の階下のお宅へも!

「あら〜可愛い♪上の子も大きくなって〜」

と、割とポジティブな反応をいただきました。

が、続いて、

「上の子もよく走ってるでしょ〜?よう聞こえてまっせ〜(関西の方)!」

ぎゃー!早速、軽快に攻めの姿勢出たー!

と思いながらも、

「いつもお騒がせしてます〜!!すみません!」と、お返事。

でも、救いだったのは、

「このマンション、音が響くよねぇ!新築で二重天井やのに、
何でやろうねぇ!」

と、子どものせいというよりは、マンションのせいだという発言

そうそう、当時のマンション、確かに音が響きやすいなとは思っていた!

新築分譲マンションで、「二重床・二重天井」が売りのポイントの

1つだったけど、実際に住んでみると、特に遮音性が高いとは、

感じなかったのが正直なところです。

むしろ、昔ながらのマンションの方が、子どもが飛んだり跳ねたりしても、

全く気にならない感じです。

夫の実家は、定年してから、中古マンション住まいで、

子連れで遊びに行った時などは、子どもが騒いでも全然大丈でした。

「我が家の新築マンションと、全然違う。。」と思ったものでした。

二重床・二重天井って、空間があるから、余計に響くのかも!?

全てのマンションがそういう訳ではないと思うけど、我が家の場合の

実感値としての、感想ですが。

さて、2人目育休中の過ごし方ですが、

2人目育休中、上の子は保育園に通うことができたので、

平日の昼間は、引き続き、静かに過ごすことが出来て、

階下の方から何か言われることも、殆どなかったかなと思います。

保育園、本当に有難い。

でも、我が家には危機感がありました。

それは、2人目の子が成長して、ハイハイや、よちよち歩きが始まると、

また、きっと、来る、、きっと来るよね!?階下の方が、絶対、

「ピンポーン!」

って。

階下の方は、直接、各お宅へ訪問されることもあったけど、

マンションの管理会社を通して、マンションの掲示板に、

「騒音について」みたいな張り紙を依頼したりも、されていました。

掲示板だけでなく、エレベーターに貼られてることも、

あったなぁ(遠い目)。。

全戸へ「騒音について」のお手紙がポストインされることもありました。

そんな環境なので、ここで、ずっと子育ては無理かな・・と思ってました。

やんわりゆるりと、「いつもお騒がせしてます」と、住み続けることは、

出来たかもしれないけど、子どもはやっぱり、うるさいものなのですよ。。

何より、リラックスして家で過ごしたい、子どもがソファーから

突然ジャンプしてしまう度に、階下を気にしたくない、そういう気持ちが

強くなりました。

そして、2人目育休中、2人目の子が生後6ヶ月くらいの頃に、

「引っ越しをしよう!」と決意したのでした。

目標は、「2人目の子が歩き出す前に!!」でした(笑)。

そして、新築分譲マンションに入居してから、5年後、

引っ越し先を探すことになります。

引っ越しをして、我が家の騒音問題に、終止符を打つことができるのか?

分譲マンションだから、売却もしなければ!ちゃんと売れるのか!?

心配はたくさんあるけど、引っ越しに向けて動き出した我が家、

次回はその続きを書ければと思います。

最後までお読みいただき、有難うございます。

フォローや、スキ、コメント、嬉しいです!

よろしければ、フォローいただければと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?