見出し画像

3ヶ月振りのnote!定職に就いてしまった件

わ〜お久しぶりです!!

noteに向き合える時間、贅沢だな〜と、書きながら思います。

というのも、定期の仕事を始めてしまい、あっという間にnoteと向き合う余裕が、

なくなっていました!!仕事って恐ろしい(笑)!!

でも、興味のある仕事を見つけてしまったので、

やるしかなかったのですよ〜♪♪

定職と言っても、未来永劫の正社員とかではないです!

短期のアルバイトです!

時給も1,120円です!安い!安い!

約20年前、初めて就職した会社の就職前のバイト期間でさえ、

時給1,200円だったよ。

昔なら、興味があったって、絶対に選べない仕事だね。

つくづく、ゆる〜く働く専業主婦というのは、見方によっては、

自由度が高いなぁと思います。


さてさて、何の仕事してたの?

え、そして始めたって言ったと思ったら、もう過去形ってことは終わったの??

そう、約3ヶ月の仕事でした。

仕事内容は、自宅近くの、市役所で、お役所仕事に従事しておりました!!

私は、仕事に応募するにあたって、初めて知ったのですが、

「会計年度職員」という立場での仕事があるのです!


ざっくりと、契約社員の公務員バージョンという形かな??

みなさまがお住まいのエリアは、エリアの市報ってありますか?

私のエリアは、市報(地域誌)が月2回くらい、

ポストに配られるのですが、それを読むのが結構好きで。

そこに、「会計年度職員の募集について」が時々掲載されていました。

何の気なしに、ザ〜と見てたら、「市民税課」での短期の仕事の募集があって。

「おお!短期なら、頑張れるかも??」

と思ったけど、ネックは、

・時給の低さ
・9:00-17:00週4日勤務

でした。

でも惹かれたポイントは、

・自宅から近い
・お役所仕事をしてみたい
・税務関連の仕事に興味がある!

細々ながら、個人事業主として、毎年確定申告をしているので、

税務を身近に感じているし、興味があるのは確か。


ここは1つ、時給は勉強しながら報酬も貰えるって視点に変えて、

やってみようかな!短期だし!嫌になっても、たかが3ヶ月だし!

ということで、エントリーしてみたわけです。

それは昨年の秋頃のこと。

そして、1月から昨日の4月末まで、働きに出ておりました!

結論、やっぱり仕事って大変で、自由な時間もなくなるし、

noteを全く見れない、という訳でもなかったのですが、

他の世界へ旅をしていたような気持ちで、何故か、

両立しようという風にはならなかったな〜。

私って、キャパが小さいんだな〜と実感した3ヶ月でもありました。

お久しぶりの、そして初めての公務員体験は、

本当に面白かった!!

また、ポツポツ振り返っていきたいなと思います。

最後までお読みくださり、有難うございます!!

誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?