月30万以下で暮らしたい我家が選んだピアノ

こんにちは!
先日のnoteの続きです。

上の子9歳、小学4年生、ピアノを始めて半年。

遂にキーボードピアノでは満足に練習出来ないということで、

買い替えることになりました。

ピアノの先生に、参考までに聞いた、お薦めのピアノは、20万円でした!!

ちなみに、YAMAHAのクラビノーバというモデルです。

予算、ざっくり5万〜7万円くらいかな〜?と考えていたので、

私の頭の中は「ぎゃー!!」と、真っ白状態。

うちに、20万のピアノ?

うーん、正直どうしよう、、。

全く決めれなかったので、以下の行動を開始!!

判断材料が少なすぎるし、高い買い物すぎる(我が家にとって)ので、

納得感出るまで、リサーチして動くしかないよね。

・お友達が使ってるピアノを教えてもらう
・メルカリで中古を見てみる
・家電量販店でピアノを見てみる


・お友達が使ってるピアノを教えてもらう

早速、同じ教室に通う、友人ママにも質問!

私:「ピアノ、どういうの使ってる?」

友人ママ:「うちでは、実家から運んだ昔のピアノ(調律するタイプ)で、

長期帰省する時とかは、キーボードタイプで練習してるよ〜!」

とのお返事を頂きました。

ふむふむ、なるほど、普段の練習にはやっぱり、

しっかりしたピアノを使ってるんだな〜、と参考になりました。

続いて、

・メルカリで中古を見てみる

出来れば、先生がお薦めしていただいたものを買いたい気持ちはあります。

だけど、新品、最低でも20万円でしょ!?

ということで、中古をリサーチしてみました。

メルカリでピアノとか、大物の購入ってどうなん?と思いながらも、

色々リサーチしてみたけど、確かに、クラビノーバ、あります。

しかし!

ほぼ送料は購入者負担で、そこも考慮すると、

中古でも15万円位かかるんじゃない!?という結果になりました。

しかも、ピアノって、組み立てや解体も必要みたいで、我が家にとっては

かなりハードルが高い感じでした。。


・家電量販店でピアノを見てみる

そして、家電量販店にも足を運んでみました。

我が家の場合は、ビックカメラに行きました。

事前に、ビックカメラのオンラインでも、

YAMAHAだの、CASIOだの、ローランドだの、色々見たけど、

素人の私には全く、決めれませんでした。

店舗で実物を見ると、サイズや、デザイン、色味も確認出来て、

やっとちょっと「購入したいな」と思うものが、まとまってきた感じでした。

店舗って、大事だね。

店員さんに、クラビノーバも案内していただいて、

やっぱり実物を見た印象が、「大きいな!」でした。

そしてお値段も、やっぱり高いな〜。

でも、鍵盤の蓋が付いているっていいな〜、って、そこ?(笑)。

キーボードタイプのピアノで練習してきたこともあり、

蓋の魅力は結構大きいです!!

何故って、鍵盤に埃が付かないから、管理が楽!!

店舗で見て、CASIOのpriviaとか、スタイリッシュでいいな〜と思ったけど、

やはり、蓋が欲しいなと、なりました。

しかも、お値段10万以下で魅力的だけど、椅子やスダンドは別売だそうで(汗)。


やっぱりYAMAHAかな〜と、気持ちがまとまりかけたところで、

クラビノーバより大分安い、「アリウス」というモデルが目に入りました!!

お値段10万円程。

クラビノーバよりサイズも抑え目です。

店員さんに、クラビノーバとアリウスの違いを聞くと、

やはり「音」や「スピーカー」「鍵盤の材質」などだそうです。

でも、触った感触は、私的には、全然アリウスで良いかな、という感想でした。


そして、ようやく私の中で、買いたいものが整理されてきたので、
今度は、娘本人を連れて、再度来店へ。

子どもの買い物って、本当、手間暇かかるね〜。

やっぱり、使う本人もいいなと思うものでないとね。

私なりに、(先生お薦めの)クラビノーバと、(私がお薦めの)アリウスの違いを

説明して、娘も意見一致ということで、アリウスに決まりました!!


ちなみに店舗では購入せずに、楽天お買い物マラソンの時に、

楽天市場の楽天ビックで購入して、ポイントもしっかりgetしました。

はあ〜、高い買い物、疲れるぜ。


そして、月30万以下で暮らしたい我が家の、

ピアノ代10万円をどこから出すか?を今度は検討開始。

結果、以下になりました。

夫の給料、数年前までは、年間10万程、給与から自動天引きされて積立される

制度があり、150万円程、貯まっていました。

自動天引きなので、使途が決まっていない、宙ぶらりんな貯金だったので、

今回は、そこからサクッと出費することにしました。

自動天引き、謎の制度だったけど、役にたちました(笑)。


最後に、月30万以下で暮らしたい我が家が選んだピアノは、

・蓋(スライドタイプってのも重要)付き
・お薦めのピアノとタッチ感を確認
・埃が目立たない、ホワイトアッシュタイプ

の、お値段10万円程の、アリウスとなりました。

予算は、宙ぶらりん貯金から、出費しました。


最後までお読みくださり有難うございます。
誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?