見出し画像

本当は面倒?お正月の義理実家へ帰省

明けましておめでとうございます。

皆さまは、義理の実家への帰省ってされますか?

我が家の夫は、シフト勤務なので、例年、三が日も仕事の事が多く、

敢えて時期をずらして、1月中旬とか、下旬とかに挨拶に行く感じです。

けれど、今年は、

お義母さんが軽い脳梗塞で入退院をしたこともあって(去年10月)、

あと何回会えるのだろうか、とふと考えて、

義理実家の優先順位が急に上がりました。

子どもは、10歳と7歳、義理の両親は共に75歳です。


とはいえ、、義理実家は、ハッキリ言って、

非常に居心地が悪いんですよね〜(笑)。

それはズバリ、

・物がやたらに多い
・掃除が行き届いてない、特に水回り
・色々なお土産をもらう、困るものも多い

あたりでしょうか。

断っておくと、義理の両親は、とても、いい人達なんです!!

ただ、、、片付けが苦手なんだと思います!!

片付けって、大変ですよね。

ルーティンをサボると、すぐ薄汚れてくるの、よく分かります。

これは、今に始まったことではなくて、

夫と結婚する前に、家に遊びに行ったときから、

家は大荒れでした(笑)!

ちなみに、義理実家は、丁度10年程前に、隣家からの貰い火で、

火事になり、マンションに引っ越しています。

サラッと書いたけど、火事って、大変なことですよね。

命が無事で、本当に本当に良かったです。

私も、火事の知らせを受けた時は、本当にびっくりでしたよ。

ただ、上の子がまだ0歳で、遠方だし、出来ることは少なくて、

あんまり何の助けも出来なかったと思います。

とにかく、命が無事で良かったです。


さて、話を戻します。


そうやって、10年前に引っ越しをして、荷物も少なくなった筈なんですが、

あら不思議、3LDKのマンション、またまた物がいっぱいになってます。

もう、世代ですかね〜。

と、傍観してたのですが、やっぱり、お正月の帰省をするこっちだって、

気持ちよく過ごしたいのが、本音です。

で、昨年は母の日に、お掃除代行をプレゼントしてみたんです!

実際、我が家でもエアコンクリーニングとか、お願いしたら、

やっぱり気持ちもスッキリしたし、このスッキリを味わって欲しくてさ!

こちらで、お願いしました。

支払いも、事前決済に対応してくれる業者さんを見つけて、
当日の立ち会いだけお願いしました。

私:

「家の中でお掃除をクリーニングをお願いしたい場所があれば、

母の日に贈りたいのですが、いかがですか?」と、さりげなくLINEをして、

私的には、洗面台やキッチン、トイレ、お風呂など、水回りを

お願いしてもらえたら嬉しいな〜と思ってたんですけど、

義母:

「水回りは大丈夫です、ではうちもエアコンクリーニングをお願いしようかな?」

と、お返事がありました。

ええー??そうなん?めっちゃ、散らかっていたではないですか!?

と思ったんですけど、でも、それは私の価値観だよな〜、、と思い改めて、

おとなしく、お義母さんが希望するエアコンクリーニングを贈りましたよ。


というわけで、まあ義理実家への帰省も、滞在平均3時間位だし、

自分が心地良く過ごすのは、一旦諦めてはいます(笑)。

でも、義理の両親は、とても、いい人達なんです!!(2回目)

これからも、色々な方法を模索しながらも、

お正月の帰省は続けていきたいなと、思います。

最後までお読みくださり有難うございます。
誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?