見出し画像

とちぎ地元の酒で乾杯フェスタに行ってみた!

06月21日にオリオンスクエア(オリオン通りの中にある広場みたいなところ)でとちぎ地元の酒で乾杯フェスタなるイベントがあったので行ってみました



名前的に乾杯とかさせられないか?…思ったより陰キャに優しいイベントそうでよかった
と思ってたらステージに向かって乾杯!!とか始まり焦りました

29種類の日本酒!300円と安くて好きに飲み比べられていいですね
飲んだことある日本酒でも並べて飲み比べると新しい発見があって楽しいです

今年は夢ささらを推しているようですね。
心白の発現が良いらしく高精米が可能で吟醸酒などの高品質なお酒に向いている
稲が倒れにくく、病気にも強い品種らしい
https://www.pref.tochigi.lg.jp/g59/documents/yumesasarasaibaipoint2023.pdf


燦爛 純米吟醸 夢ささら

香りの第一印象は穏やかな吟醸香、口に含むと香りが広がるような印象がありました。
微弱な炭酸を感じた気がしたけど多分気のせい
味の印象は分厚めで苦味をやや強く感じる、ほのかな甘みがあり酸味とのバランスが良い
総じて丁寧に作ったお酒なイメージ、酒好きが好きそう。 銀鱈の煮付けとか食べながらゆっくり飲みたい日本酒

尚仁沢 純米吟醸 夢ささら


飲み口さっぱりめ、他のお酒がかなり分厚いイメージがあったので同じ米の夢ささらでも酒蔵によってここまで変わるのかと驚いた
白い花の香りという表現がしっくりくる上品なイメージがある、果物のような香りも後から香る。
甘みと酸味と苦味が調和している、別々に来る感じじゃなくて溶け合うようなバランスがいい印象
ボトル置いてあったら多分買ってた


雄東 純米吟醸原酒 夢ささら

澄んだ輝きのあるクリスタルとイエロー系の色調
果物の香りのイメージが強い、バナナやメロン系統のほのかできれいな醸造香。
若干の残糖 まろやかな酸 後からほどよい苦み 最初の一口に微弱な炭酸を感じた気がしたが二口目ではわからなかった
無濾過原酒なのにアルコール臭さがない、飲みやすい美味しいお酒でした


七水 純米大吟醸 夢ささら

半分くらいこぼした
かなりクリアな印象で味も洗練された透き通った感じ、一口飲んで精米歩合の高さを感じる。
メロンやマスカットのような香りに上品で繊細な甘み中庸程度の酸と純米にしてはほのかな苦味、芳醇なバランス、やや長めな余韻

門外不出 純米大吟醸 夢ささら

第一印象は旨味が強くて芳醇なイメージ、華やかで飲みやすい辛口のお酒。お土産とかにした喜ばれるタイプ
やや強いまろやかな甘み、滑らかな酸味、穏やかな苦味、醸造香やお米の香りの余韻が長く続きます。
お寿司とか食べたくなる


開華 純米大吟醸 夢ささら

きれいなゴールド系の色調
マスカットやメロン等、みずみずしい果実をかじったような華やかな第一印象。それなりに酔っててこう感じると素面だとかなり美味しいのでは
純米系にしてはやや軽いイメージのお酒で、上品な甘みと優しい酸味、旨味を伴った苦みの後に やや長い余韻が残ります


栃茜 純米吟醸

1番色調が濃い気がする
名前の事前知識のせいかいちごの香りに感じる、甘酢っばいチャーミングな印象 それなりに酔っててもうよくわからない
結構長いあいだ香りを嗅いでいたがいちごや上新粉の香りといったイメージしか浮かばなかった

どうせなら夢ささら全部飲みたかったけれど行くのが遅くて全然間に合わなかった。
ハゲ親父の隠し酒とか澤姫も美味しかっです


20:45頃にラストオーダーの放送があって、なにか口に入れておかないとヤバイと思って買った肉
フードメニューも美味しそうでし他、来年も行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?