見出し画像

【Windows版】Visual Studio Code と MinGW をインストールしてみた!!!

こんにちは、tangoです。
今回なんですが、Visual Studio Code MinGW のインストールまでを紹介していきたいと思います。

Visual Studio Code
Microsoftが開発したソースコードエディタで、多くのエンジニアに使われているアプリケーションです。
オープンソースなので誰でも、無料で使うことができ、WindowsやMac、Linuxなどの幅広いOSに対応しています。
また、多くの言語に対応しているため、C言語やマークアップ言語なども使えます。

MinGW Installer
GCCなどの開発環境をWindowsで利用できるようにしてくれるアプリケーションです。
※GCCとは
⇒GNUプロジェクトが開発および配布している、さまざまなプログラミング言語のコンパイラ集


Visual Studio Codeインストール

公式ホームページ:https://code.visualstudio.com/download

1.今回はWindowsにダウンロードしたいので、Windows版をクリックします。
自動的にダウンロードが開始されるので、完了するまで待ちます。

1ダウンロード


2.ダウンロードが完了しましたら、ダウンロードした .exe を起動させます。

2ダウンロード


3.特に問題なければ 同意する(A) を選択して次へ(N)を選択します。

3ダウンロード


4.何も変更せず 次へ(N) を選択して大丈夫です。

4ダウンロード


5.何も変更せず 次へ(N) を選択して大丈夫です。

5ダウンロード


6.必要なものだけチェックを入れて 次へ(N) を選択します。

6ダウンロード


7.準備が完了したので、問題なければ インストール(I) を選択します。

7ダウンロード


8.インストールが終わったら、完了(F)を押します。

8ダウンロード


Visual Studio Code拡張

1.今回は、C言語を使用するので、C/C++ を選択し、 Install をクリックします。

2拡張機能



MinGWインストール

公式ホームページ:https://osdn.net/projects/mingw/releases/

1.mingw-get-setup.exe をクリックし、ダウンロードします。

1ダウンロード


2.ダウンロードが完了しましたら、ダウンロードした .exe を開けます。

2ダウンロード


3.Installを開始します。

3ダウンロード


4.何も変更せず Continue を選択します。

4ダウンロード


5.インストールが完了したら、 Continue をクリックしたらMinGW Installation Managerが起動します。

6ダウンロード


6.mingw32-base-bin mingw32-gcc-g++-bin にチェックを入れます。
※Mark for Installation をクリックしたら、チェックが入ります。

7ダウンロード

8ダウンロード


7.チェックを入れたら、Installation ⇒ Apply ChangesApply の順でパッケージをダウンロードしていきます。

画像21

9ダウンロード

10ダウンロード

12ダウンロード


8.パッケージがダウンロードしたら、Close をクリックします。

13ダウンロード


9.4で設定したPATHの配下に gcc.exe があるか確認します。

14ダウンロード


以上が Visual Studio Code MinGW のインストールの紹介になります。
Visual Studio Code の方はこれで使えるんですが、MinGWのほうは他にもPATH設定をしないと使えないので、次回はPATH設定の紹介をして、実際にC言語をコンパイルしていきます。

今回はこの辺で終わりたいと思います。
みなさんのエンジニアライフに少しでもお役に立てれば幸いです。
ありがとうございました。

・Twitter
https://twitter.com/tango3564

・Instagram
https://www.instagram.com/tango3690/