「売上を上げて欲しい!」は当たり前なのですが。。。

<各店舗500万円の売上を上積みして欲しい>
このセリフ、少し前に話題のビッグモーターさんの社長から
各店舗に出た業務指示だそうです。

僕は関係者ではありませんがwebニュースで伝えられていて
皆さんのコメントなどを見ると、この指示が理不尽だとか
体質が変わっていない、という感じが大多数でした。

僕はというとちょっと違う感想を持ちました。

そもそもこの業務指示は
社員の賃金を維持する=生活を約束する
ためには各店舗500万円ぐらい売上をプラスしないと
資金が足りない、というお話なんでしたよね。

経営者からすると当たり前の話なんです。

お金はどこからか湧いて出てくることはありませんから。

<根性論では進みません>
この社長の業務指示の前後に何が書かれていたのか?
こちらが大事ですよね。

会社の為に、という大義名分が社長にはあったのかもしれませんが
その会社の体質のおかげで従業員が傷つき社会的な信用を
失っているのですから。。

なので「具体的に」今の環境でどのようにして販売を
伸ばしていくのか?を指示しないと理不尽ノルマと言われてしまうんです。

特にマスコミって言葉や記事を切り取って面白おかしく書きますから。

<翻訳するのは誰か?>
平時でしたら営業の責任者なり、地域の営業マネージャーなどが
社長の指示を受けて具体的な行動プランを作成して
部下に指示をするんですね。


社長や上司の言葉を実務に落とし込むのは
いつだって幹部の仕事です。

まぁ今回のお話は現場だけではどうにもならない事も
多いので幹部の方も大変だとは思いますが。


<それでも頑張って欲しいよね>
いずれにしても今回の件は一部の幹部が自分の立場を勘違いして
(こちらも勘違いしている)取り巻きの幹部とともに
調子に乗りすぎてしまったことが要因と思われますが
現場ではこんなのはおかしい、と思いながら
理不尽に耐えて真面目に頑張っていた人も
多くいるのではないかと思います。

今後はどうなるのか?わかりませんが
こういった本当のお客様の為を思って行動できる社員の方々には
頑張って欲しいですよね。

応援したいです。


有限会社種屋
 代表取締役 橋本勝彦

中小企業向け営業コンサルタント
☆中小企業で25年の営業経験
☆社員数20人の会社で年間2億の営業赤字を現場改善で黒字化
☆既存先とは別業態への新規開拓実績。4年で100件2億円
☆資格も実績もないのに東京商工会議所で年に10回講演
 (累計30回以上講演)
☆「長く売れ続ける営業育成プログラム」研修
☆「中小企業の結果に直結するPDCA定着プログラム」研修

☆オンライン無料相談対応いたします。

お問合せはこちらにメールがDMにてお願いします。
Mail: taneya2019@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?