見出し画像

【CBD】はじめてみた

2021年1月
友人が「会社の先輩にもらった」と
ペン型の電子タバコのようなものを見せてきた。

私もその友人も嫌煙家なので
「え、タバコ吸うの?やめなよ。」と咄嗟に止めたが
「タバコじゃないよ!CBDだよ。
ニコチンもタールもない!」と言うのだ。

タバコじゃないとしたら
なにを何のために吸うのかと聞くと
「大麻の吸っても平気な成分なんだって!
不眠とか治るらしいから吸ってみる」とのこと。

た、大麻!!!
でも吸っていい成分なんですね?
え、じゃあ吸いたいです!!!
という感じで、ある日突然に
好奇心からCBDデビューに至ったのだ。

CBDとは

"ヘンプ"という麻科の植物(産業大麻)に含まれる
カンナビノイドという栄養成分の1つである
カンナビジオールがCBDである。
※ヘンプは、大麻とは若干異なるため前述の友人の説明だと誤解が生じるかもしれない

CBDには神経保護や免疫調整など
さまざまな効果があり
医療、美容、スポーツなどあらゆる業界で
注目されている成分なのだ。

大麻とヘンプの違い

どうしても麻と聞くと、大麻・マリファナを連想し
それってだめじゃんヤバいし怖いじゃん!
となってしまいがちだが
大麻とCBDの原料 ヘンプはちょっと違う。
大麻に含まれるTHCという、
いわゆるハイになる成分があるのだが
ヘンプのTHC含有量は大麻に比べて低量である。
ということで陶酔感などを伴わず
リラックス効果等を得ることができるのだ。

海外ではTHCが微量に含まれる
CBD製品もあるが、
国内で流通しているCBD製品に関しては、
税関の検査のほか日本での基準を
クリアしているものがほとんどである。

参考: https://hokkaido-hemp.net/basic.html

CBDデビュー

というわけで友人のCBDペンを
試させてもらう。

一吸い、二吸い....
正直よくわからない。
もやんと薄っすら苦いような?

しかし私自身、幼い頃から寝起きが超badで
午前中はずーっとだるい。
ものすごく頻繁に夢を見て
熟睡できている感じがない。

こういったことが解消されるならば!

何かの効果を感じたわけでは無かったが
色々と種類があると知り
そこから急速に興味が湧いた。

CBDをもっと試したい!知りたい!
ということで色んな記事を読んだり
CBD関連のショップに行き始めた。

ということでこれから
ショップや製品のレビューを書いていこうと思う。

CBDに関する記述はあらゆる記事などを読み
また、ショップの店員さんなどから教えてもらった内容を自分なりに咀嚼したものです。
まだ勉強しはじめたばかりなので誤った・誤解を招くような記載があるかもしれません。
お気づきの際はお知らせ頂けると幸いです。
また、CBDの使用を初める際はご自身でも
よくお調べいただくことを推奨します。

よろしければサポートおねがいします🙂いずれは、執筆業で生計をたてられたらいいなと思います。いろんなジャンルに目を光らせて記事に昇華していきます!