見出し画像

若者よ、先人の反省は聞いた方がいいよ、絶対にね。

人生の先輩にあたる先人方が愚痴のように失敗談を語ってくるのですが、これを軽く聞き流したい気持ちはよく分かります。

でも、意外と大切な内容も入っているので、しっかり聞いた方がいい時もあります。

最近の出来事で言うなら「体は衰える」ということですね。

「歳とったら体にガタがくるから、運動や食生活は大切」だと先人の人達が言っていました。

少し前で20代の自分は「そうなんですね~」と言いながら、全然実感がないため、どこか他人事として聞いていたはずです。

でも30代になった近年は、先人が言っていたことが痛いほど分かるように体が衰えていることを実感しています。

おそらく自分の体は、そもそも体力不足なのですが、若さで何とか過ごせてきましたが、最近は違う・・・。

若さを失った体は体力不足が目に見えるほど表に出てきて、自分が考えているより体は動かないほどポンコツ化しています。

実感しても騙しながら使っていた体は気付いた時には悲鳴を上げているからね。

若者よ、気を付けなさい!

最後まで読んで頂き大変ありがとうございます! こんな私を『応援してやるよ!』という方は、良ければサポートよろしくお願い致します。 サポート頂いたお金は今後の執筆に役立つことで大切に使わさせて頂きます。 また読んで良かったと思って頂ける文章を書くよう頑張ります!