見出し画像

文句あるならやめれば理論

基本的な考え方として、人は自由に生きる権利があるため、極端なことを言えば自分の好きにして良い。

まあだけど、生きていると人と関わることは必要不可欠だから、人間関係や常識があって自由にはなれない部分もある。

文句を言うことは自由だし、嫌だと言うことも自由だから、主張すれば良いわけだが、自由だからこそ言われてしまう言葉がある。

「嫌ならやめれば良いよ」ってね。

力のある人なら良いよ、やめて次の道を進むだけだから。

でも力のない人は結局それを言われると生き方がわからずに人として閉じこもってしまう。

何が正論とかではなくて、自由に生きれる良さと自由に生きれる厳しさを理解していかないと世の中で生き残れないなと。


最後まで読んで頂き大変ありがとうございます! こんな私を『応援してやるよ!』という方は、良ければサポートよろしくお願い致します。 サポート頂いたお金は今後の執筆に役立つことで大切に使わさせて頂きます。 また読んで良かったと思って頂ける文章を書くよう頑張ります!