見出し画像

メールで!ビックリマーク付けて何が悪いの?付けようや!

私の周りでは、仕事のビジネスメールでビックリマーク(?)やクエスチョンマーク(?)を付けている人は少ないです。

付けたらダメなわけではありませんが、昔付けない方がいいと言われたような記憶がうっすらあります。

まあビジネスメールでは少ないですよね。

ただ、個人的には付けても良くないか?と前々から思っています。

例えば、メールの返事にしても、


①「では、よろしくお願いします。」

②「では、よろしくお願いします!」

 

①は冷たく感じませんか?それに比べて②は「おねがいね!」っという明るさも感じますが自分だけでしょうか?

そもそも大前提としての!や?を使わないことを考慮して読めよって話ではありますが、別に!や?を使っても良くないか?というのが私の意見です。

受け取り方次第と言えばそれまでですが・・・。



最後まで読んで頂き大変ありがとうございます! こんな私を『応援してやるよ!』という方は、良ければサポートよろしくお願い致します。 サポート頂いたお金は今後の執筆に役立つことで大切に使わさせて頂きます。 また読んで良かったと思って頂ける文章を書くよう頑張ります!