見出し画像

2月展示会ご案内 『タネノス展』

みなさん、こんにちは。
金曜日は東京も雪が降りましたね!
タネノスがある多摩地区は、しっかりと雪が積もりました。
そんな中で、早咲きの品種の桜もちらほらと咲き出し、雪をバックに桜のピンクが映えますね。


【2月の展示会のご紹介】

タネノスでは、2月1日(水)~28日(火)まで『タネノス展』を開催しています。


通常開催している作家さんによる個展ではなく、今回はタネノスに通ってくださる生徒さん方の作品を一堂に展示を致します!

3歳から大人の方まで、ご縁あってタネノスで撒かれた種が芽を出し、ニョキニョキ〜と成長した姿をご覧ください。


絵であったりオブジェであったり、また色使いも画材も、描き方だって造り方だって、みんながいればみんな違う。
いつもの個展とは全然違う、色々な個性が作品となり、ワチャワチャッとした賑やかで楽しい世界が広がっています。


並べて展示をする事で、作業台の上で見慣れているはずの自分の作品が、また違って見えてきます。
隣り合った作品同士で不思議な化学反応が起こるなんていう可能性も。
「あれ?自分で思っていたより綺麗な色に塗れていたかも!」なんてね。


タネノスでは、はっきりとしたカリキュラムがありません。
それは、全ての人に『創作する楽しみ』『創作という癒し』を感じて欲しいからです。

創作に正解はありません。
その人の思う様に、望む様に、心の中に秘めた思いや時には外に飛び出したいと体の中で暴れる物を、そのまま表現して欲しいと思います。
それはあなた自身であり、もしかしたらあなた自身がまだ知らなかった意外な自分かもしれません。
そんな楽しさと驚きに満ちた『創作』という世界を旅して欲しいと、タネノスは願っています。


展示会用の特別な作品というよりは、いつものクラスで楽しみながら制作された作品も多く、その自然な雰囲気がタネノスが目指す創作の楽しさなのです!と胸を張ってお伝えします。

創作の最中に「もしかして、失敗しちゃったかも…」そんな場面だっとしても、本当にそれが失敗なのかは、まだ分かりません。
上下逆にしてみたら?違う色を重ねてみたら?
普通はそんなことしないよね、という事を思い切ってやってみたら…案外面白い物が出来上がるかも!
立体作品もありますよ。


タネノスでは、鑑賞して楽しむ『ギャラリー』と表現・創作を楽しむ『美術ひろば』で皆さんをお待ちしています。

美術ひろばでは、みなさんの自由な表現と創作意欲を大切にしています。
カリキュラムなしで、ご自分の創りたい物を創りたいように楽しむ事が可能です。
また、技術向上や指導を希望される事も可能です。お話しながら方向性を一緒に考えていきます。

まずは、気軽にお越し頂き、タネノスの雰囲気を楽しんで頂ければと思います。
ギャラリーの中に小さなカフェもあります。
お茶を楽しみながら、タネノスを体験していただくことも出来ますので、是非是非お試し頂ければと思います!
スタッフ一同、笑顔でお待ちしております!

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?