見出し画像

ごあいさつ

みなさん、初めまして!
10月28日にオープンしました『タネノス合同会社』です。

東京都多摩市聖ヶ丘2丁目22−3−2
TEL:042−401−8590
京王線・小田急線 
永山駅より徒歩20分/バス10分
Email:bijyutuhiroba@tanenosu.com


about us


多摩丘陵の豊かな緑の環境の中で、美術体験、美術教育を通して、楽しみながら自己表現が出来る場所を目指しています。
新しさと懐かしさが混ざり合った、隠れ家的なアトリエ兼美術教室・ミニカフェという空間は、穏やかで落ち着く時間を過ごして頂けると思います。



スペースは主に美術教室とギャラリーの2つに分かれていますが、各々は仕切りなく、緩やかに独立したスペースになります。
ミニカフェ【茶の巣】では一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れたコーヒーの良い香りに包まれながら、ゆったりとした時間を、アートに囲まれ過ごして頂けます。
また、画材販売スペース【引き出しの巣】では、教室で使用する画材の他に、プレゼント用のちょっと素敵な画材セットも取り揃えています。自分のお気に入りを探すイメージで、ぜひ覗いてみてください。


美術教室について

美術教室では、特定の決まったカリキュラムではなく、その日その時造りたい物・描きたい物を楽しむことができます。
どうしてか?それはですね…
自分の中にある、何かキラキラした物を掬い上げて欲しいからです。
それをアートを通して出来るのでは?とタネノスは考えます。
それは、アートにはこれでなければいけないという決まった正解がないからです。
100人いれば100個の違う花が咲きます。そしてその花を100通りの方法で楽しめます。赤い花を描いたあなたが、黒い花を描いたわたしを見て、「イイね!」と笑いながら、今度は青い絵の具で四角い花を描く。そんなワクワクする楽しさの中に、飛び込んでみてください。

大切な物を見つけたい、世界にたった1つだけの自分の作品を作りたい、絵が上手になりたい、将来に通じる様にアートを極めたい。
そのためはどうしたら良いのかな。もっと色々な方法を知りたいな。
そんな皆さんの「こうしたい!」に合わせて、美術講師のじゅり先生が、1人1人の世界(タネ)を大切にサポートします。
時にはお喋りしながら、時にはお喋りを忘れるぐらい夢中になって、色々な方向からアートを体験し楽しみましょう。
晴れの日、雨の日、楽しい日にちょっとついていない日、毎日色々ありますよね。「好きな事をして、ちょっとリラックスしようかな」「楽しい時間を過ごそうかな」
そんな気分でタネノスを訪ねてみてください。ドアから覗くみなさんの顔を、わたし達は楽しみに待っています。


ギャラリーについて

そしてタネノスが強く皆さんに知って頂きたいポイントが、教室と同じ空間にギャラリーがある!という事です。
期間毎に、プロの作家作品の展覧会を行っています。
タネノスでは、技術指導のみに特化はしません。自ら考え、感じた事を恐れずに表現して欲しいのです。そうして創り出された世界は、あなた自身でもあります。
すぐ身近に展示されたプロの本気に触れ、感じ、考えるという機会は、必ず何か新しいタネがみなさんの中に蒔かれ・芽吹くはずです。
「ここが好き!」反対に「これは分からない…」その感覚をどうしてだろう?それを大切に一緒に考えてみましょう。
他の人の作品に触れることで、「自分ならこう作るな」とか「こんな風に書きたい」という発見があるでしょう。
その発見は新しいアイディアを生み出し、あなたを新しい世界に連れて行ってくれるかもしれません。
もしかしたら、朝起きた時、世界が少しだけ変わって見えるかも。

たった1つの作品が、そのキッカケになるかもしれません。
それは、貴方が造った物なのか、壁に掛けられたプロの作品なのか、絵なのか彫刻なのかもっと違う物なのか、柔らかな物なのかはたまた激しい物なのかは、その時にならなければ分かりませんが、それがタネノスという空間の中で、ごく自然にあなたの目に触れた物であったら、とてもとても嬉しいです。
それはあなたの人生の相棒になり、心の隅や鞄の中、部屋の壁なんかから、そっとあなたを応援し続ける、そういう存在になるかもしれません。

終わりに

ちょっと難しい事を書いてきてしまいましたが、要は…

『ちょっとみんなの話を聞かせてね。作品を造ったり、眺めたり、楽しい事をしようよ。美味しいコーヒーなんかを飲みながらね』

タネノスは、そのための場所です。

自分が好きな事を知っている人は、例え嵐の様な大風が吹いて舞い上がることがあっても、またふわりと着地する事が出来ると思います。
自分だけの素敵な世界を、ぜひタネノスに見つけに来てください。




代表社員 西畑うらら
代表社員・美術講師 初田(岡野)珠里

【美術講師:初田珠里 プロフィール】
2012年 多摩美術大学美術学部絵画学科版画科専攻 卒業
2012年 第15回すどう美術館「若き画家たちからのメッセージ展」
2014年 かまくら春秋社「詩とファンタジー」イラストレーション部門入選
2014年 銀座ギャラリーフォレスト個展「juli okano」展
2015年 銀座ギャラリーフォレスト個展「juli okano」展
2016年 札幌さいとうギャラリー「第19回多摩美版画OB」展
2016年 銀座ギャラリーフォレスト個展「juli okano」展
2017年 阿佐ヶ谷ギャラリー皇灯個展「juli okano」展
2018年 新宿眼科画廊 グループ展企画チーム参加「全部はみえない」展
2019年 Juli Okano展「ものがたりの庭の中で」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?