見出し画像

「サイボウズ災害支援チーム」新メンバーの紹介です!

こんにちは。サイボウズ災害支援チームでは、災害ボランティアセンターのICT活用を全国に広めるため体制を強化しました。

というわけで、新しくチームメンバーになった福島在住のフルリモート社員の鈴木です!
これから災害支援マガジンでは、イベント開催報告に加え、災害支援プログラムや被災地支援におけるチームの動きなども発信していきます。

新メンバー自己紹介

まずは、書き手の鈴木って何者?というところからお付き合いください。

私が防災に興味関心を持ったのは、宮城県仙台市にて東日本大震災で被災した経験からです。当時防災に興味関心ゼロで、0歳と2歳の子どもと共に突然の被災は体力的にも精神的にもしんどくて大変でした。「あぁ、小さな子供を持つママたちに同じ思いをしてほしくないな」と心底思いました。

そこから数か月後、同じ境遇のママたちと共に、被災地支援につながる情報発信ボランティアを始めます。「私にもできる復興支援」と題し、寄付付き商品などを紹介する冊子を作り発行。当時は災害ボランティアという意識はありませんでしたが、私が防災に携わりはじめた最初の一歩だったと思います。

その後、防災士となり家族の転勤に帯同しながら各地で防災に関わる仕事に携わり、ご縁あってサイボウズ災害支援チームのメンバーになりました。

今も、日本のどこにいても「私にもできる復興支援」を心の真ん中において、情報支援など自分に出来得る災害支援をチームの一員として担っていきたいと考えています。

誰に何を発信していくのか

この災害支援マガジンは、主に災害支援関係者のみなさま、特に全国の社会福祉協議会の災害ボランティアセンター担当職員の皆さまに向けてお伝えしていきます。

内容は、災害ボランティアセンターでICTを活用することにより、現場の何がどう変わるのか、サイボウズ災害支援チームは何をどうサポートするのかなど、被災地での最新IT支援情報を交えて書いていきます。

更新は、月に2回はお届けしたいと思っています!

次回は、災害支援チームを立ち上げた柴田リーダーや立ち上げのきっかけを紹介する予定です。

災害支援HP:https://saigai.cybozu.co.jp/team/
Facebook:https://www.facebook.com/cybozu.saigai/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC3aLJSb-I7IB0hPORjhN9IQ

#サイボウズ #災害支援 #災害ボランティアセンター #チームワークあふれる社会 #自己紹介 #防災


この記事が参加している募集

自己紹介