見出し画像

何も生み出せないことが当たり前にならないように

 久々の投稿となりました。
 今回はツイッターで目に止まった「創作TALK」さんのお題に乗っかって、記事を書いていきます。
 今年1年の創作状況を個人的な出来事も交えつつ。

【1月】
 騒音被害で実家に退避。
 することがなさすぎて実家に残っていたアナログ画材で二次創作。
【2月】
 1月と同じく。
【3月】
 新居に引っ越し。
 デジタルで二次創作の漫画を完成させる。
【4月】
 デジタルで創作お絵描きを1枚だけ仕上げる…。
【5月】
 何もしてなかった。
【6月】
 五行歌3作品をネットに上げる。
 レジンアクセサリーを数年振りに作る。
 5月にサボってたので必死こいて夢日記ZINEを完成させる。
【7月】
 五行歌1作品をネットにアップ。
 ふふふのZINEさんで夢日記を置いていただく。
【8月】
 2年半振りに仕事復帰するため、面接や準備でバタバタ。
 zinezinezine2022で夢日記を置いていただく。
【9月】
 IT系企業に仕事復帰。
 創作、ホントに何も出来ませんでした。
【10月】
 仕事と家庭の両立が大変すぎて、創作なんて夢のまた夢。
【11月】
 五行歌2作品をツイッターにアップ。
【12月】
 職場の人間関係でメンタルがやられてドクターストップがかかり急遽退社。
 五行歌1作品だけ上げてた。

 毎年思うけど、怒涛の一年でした。
 メンタルやられてる弱い自分に腹が立ち、主婦1年目だけれど主婦ちゃんと出来てない自分に腹が立ち、創作も出来ない余裕のない自分に腹が立ち。
 ZINEは1冊だけ出せて、それだけで凄い! と自分を褒めたいところですが、本当はもう1冊出したくて、準備はしてたんです。それは今後出すかどうか………こういうのって勢いもあると思うので、出そうかな、と思える何かがあればいいのですが………。
 仕事を始めてからはとにかく考える暇がなかったです。何せ不器用なので、独身時代なら仕事のことを考えて、家では創作のことを考えて………と出来たのが、主婦になっちゃったもんだから、仕事だけじゃなく、家のことも考えなきゃいけない。好きな漫画も書籍も情報すらもキャパオーバーで頭に入ってこない。
 そんな状況だったので、どんなイベントや企画があるとか、どんな作品が出ているとかチェック出来ず、なかなか創作意欲が掻き立てられないなんてことに。
 でも何かしら作ってはいたので、創作の生命線は途切れないでいられたのがよかったんじゃないかな………? と思うことにします。
 今は某バスケ漫画の映画を5回観てきて、めっちゃ二次創作してぇ〜! 1作品でもいいから〜! となっているので、"俺の熱が冷めないうちに"書き上げようと小説を1本制作中です。
 年末には東京で、引退したバンドマンが1日復活するのを観てくるので、そこで何かしらインスピレーションが湧けばいいなぁ。あと、マリークヮント展も見に行くので! 刺激を受けたい。
 以前ほど、いろんな企画にバンバン参加する! ということもなくなると思いますが、「あ、これやってみたい」という自分の気持ちを丁寧に掬い取って、来年も何かしらの創作をしていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,235件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?