見出し画像

毎日Note#07_ブスの25箇条

ブスの25箇条、今日始めてこういうものがあると知った。

「清く、正しく、美しく」をモットーとする宝塚歌劇団に、ある日突然貼り出された25の戒めだそうです。

これを読んで特に一つ目の笑顔について、
思うことがあった。

僕は全く笑わないわけではないが、自分の気持ちを表現したりするのが苦手だ。

気を抜くと、普通に無表情で冷たい表情になることがよくある。心では笑ってたり、楽しんでいたりしてもそれが表面に表れなかったりすることだ。

別れた妻にもよく何を考えてるかわかんないとか、無表情で怖いとか言われた。

なので、人前で笑ったり、表情の豊かな人に憧れる。
歯を見せて、口角が上がり笑ってる人はみんな素敵だなぁと思う。

自分もそんな表情のできる人間になりたい。
別にカッコ良くなくてもいい。
笑顔の素敵な人間になりたい。
今日はそんなことを思った日。

話は逸れましたが、
下記に宝塚のブスの25箇条を書き出した。
この25箇条の反対のことを心がけたら、
女性なくて男性でもとても素敵な人になれるなと思った。

日々心がけるようにしよう!

・笑顔がない
・お礼を言わない
・おいしいと言わない
・目が輝いていない
・精気がない
・いつも口がへの字の形をしている
・自信がない
・希望や信念がない
・自分がブスであることを知らない
・声が小さくイジケている
・自分が最も正しいと信じ込んでいる
・グチをこぼす
・他人をうらむ
・責任転嫁がうまい
・いつも周囲が悪いと思っている
・他人に嫉妬する
・他人につくさない
・他人を信じない
・謙虚さがなくゴウマンである
・人のアドバイスや忠告を受け入れない
・なんでもないことにキズつく
・悲観的に物事を考える
・問題意識を持っていない
・存在自体が周囲を暗くする
・人生においても仕事においても意欲がない

ではでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?