わがままな君には白いベールがよく似合う(6)

 ーー麻里奈、と思う。
 私にとって、彼女を思い出すときには決まって、痛みに近い嫉妬のような感情が湧き上がる。比べることはない、麻里奈と私は違う人間なのだから。そう自分に言い聞かせても、私は自分を宥めることができない。

「麻里奈の結婚相手ってどんな人なのかな?」
 七恵が華奢なデザインの腕時計をチラリと見る。
「私もそこまでは聞いてないんだよね」
「そっか。連絡取ってなかったもんね」
「え?」
 七恵の声が小さく跳ね返ってくる。
「私、結構連絡は来てた。会ったのは高校卒業してから二、三回くらいだけど」
「そうなの?」
 ただでさえ、麻里奈の結婚という事実に動揺しているというのに、驚きの事実を告げられ、私の声は少し震えた。
「私、そろそろ行かなきゃ」
 そのことを知ってか知らずか、七恵はそう言って、申し訳なさそうに私の顔を見る。この後に、婚約者の男性と会う約束があるらしい。
「ごめんね、時間取らせて。彼、待ってるでしょう」
 
 店を出ると、雨がパラパラと降っていて、私達の肌を濡らした。
「あのね」
 私ではなくまっすぐを見据えながら、七恵が言った。行き交う人々の流れが目まぐるしく、私は軽く目眩を覚えた。
「実は麻里奈、華子のこと少し怖いって言ってて」
「なんで?」
「どうしてかはわからない。でも、たまに自分が咎められてる気持ちになるって。ごめんね、隠れて会うようなことして」
 七恵はそう言って私の顔を見た。綺麗でまっすぐな目だった。
 私は、ああ、こういうところか、とどこか合点がいった気がした。
 それから、七恵は私と別れると雨の中をパタパタと小走りに去っていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?