見出し画像

行動する事が不安なら【行動すべき!】

大学3〜4年生の頃
教授との関係や重なる失敗に悩まされ
行動する事に恐怖心を持っていました。
そして行動ができないと
自分はダメなやつと思ってしまい
さらに落ち込む負の連鎖にはまっていました。

これはとても辛いことでしたが
今では時間を無駄にしていただけだと反省しています。   


自分と同じように
行動する事に不安を抱いている人はいるかもしれません。


行動できないことに悩む人が
一歩踏み出そうと思えるきっかけにでもなればと思い

自分が過去の経験から学んだ事を書いてみようと思います。



●行動できない人の特徴

行動できない人の多くは        先の事を考えてしまう事がほとんどです。
・上手くやれるのか               ・やることに意味はあるのか
・問題にぶつかって挫折しないか
・どんな成果を得られるか
考えこんで悩んでしまいます。

行動する前に不安が大きくなって
結局行動しない
あるいは
なかなかやらなければならないことに取りかかれない場合が多いです。

昔の自分はそうでした…


しかしこれは
時間を無駄にしてしまい
自分の経験を減らす
とてももったいないことです。



●行動するとはどういう事か

食べたことのない料理を見て

「この料理はどんな味がするのだろう…」

と考えるより

実際に食べた方が
食感、香り、味、喉越しの良さ、腹持ちのよさなど
多くの事が分かりますよね?

自分好みにするなもっとこうしたい!
あの食材を入れてみたい!
という発想につながるかもしれません。


料理を食べなければ
どんな味なのか分かりませんし
何かを発見する事もありません。
「あの料理はどうせ美味しくない」
と食べなかった事を正当化して終わりです。


行動することも同じです。

行動してみなければどうなるか分かりません。



●考えるよりも感じることが大切!

料理を見たとき
美味しいかどうか考えるよりも
実際に食べた方が多くの情報を得られたり
新たな発見につながったりするように

行動も
起こしてみて初めて気づく問題や発見が多くあります。

どうしたら失敗しないか
上手くやれるか
あれこれ考えてから行動したとしても
想像通り行く保証はないですし
想定外の問題に直面することの方が多いです。

まずは行動してみて
問題にぶつかったなら
その時に解決方法を考えた方が
よりリアルに考えられるますし
ダイレクトな解決方法を見つけやすいです。



●問題には何度もぶつかった方が特!

そもそも
問題にはぶつかった方がいいです。

なぜなら
問題は成長の階段であり
問題を解決できると階段を一段登れて  経験値が上がり視野も広がるからです。


問題にぶつからず
上手くやれるのもいい事ですが
自分に出来る範囲のことだから上手くできるんです。          

それはある程度
知識や技術を極めてからの話だと思ってます。


自分を高めたい
成長させたいと思うのであれば
行動して問題にぶつかり乗り越える経験をすべきなのだと思います。

辛いことですが
その辛さが自分の成長と思い乗り越えてください!



●行動し続けるために

集大成の発表・プレゼン・ライブ…
本番では成功させたいですよね。

本番で成功できるかどうかは
どれだけ多くの問題にぶつかり解決したかの経験値や視野の広さがものをいいます。

経験値が高ければ
確実に上手くいくわけでもないですが…

死ぬわけでなければ
また成長できると思って問題の階段を登ればいいと思います。

どんな時も
問題にぶつかったら
「成長できるポイントを見つけられた!」
とプラスに捉えることが
行動し続けるためには大切だと思います。


●まとめ

行動できなくなることは身体的にも精神的にもとても苦しくなります。

行動することに不安を抱えているのであれば
小さな事でもいいので
先の事は考えず今できる行動を起こしてみて下さい。

その行動が不安を消し去る一歩になります。

因みに自分は
大好きで尊敬してやまないジブリ作品を観た事が
不安を抱えていた自分を奮い立たせる一つのきっかけになりましたf^_^;

今できることを大切にして下さい。

画像1


自分は彫刻作品で表現活動もしています。あまり数はありませんが        ご興味お持ちいただけましたら     そちらもご高覧いただけるとありがたいです。
Twitter
https://twitter.com/art_rtamegai/status/1239567352879919105?s=21
インスタグラム
https://www.instagram.com/p/ByUPlM-gNpE/?igshid=15m25izyv0epe

最後までお読み下さりありがとうございました。m(._.)m