見出し画像

ひのひかり刈取

への字栽培(完全に元肥0kg)・タンニン鉄栽培(八女茶を使用)・通常栽培データを整理しているけど、実際の収穫量にリンクしていない。試作した圃場(田んぼ)の規模が2.5反ほどだった事と、ジャンボタニシに食べられてしまっている部分があった事で、圃場の㎡当たりの理論値ほどではなかったので、残念だなという思いでいる。

ただ、現状対比で収穫量が下回る事は無いので、経費削減には効果が出る結果になった。満足・・・まではいかないけど、1年目としては、おおむね満足という結果か。まだ、籾摺りが終わっていないので、食味の違いを比べていないので、楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?