信じるものは足元をすくわれる。

他人のことは絶対に信用してはなりません。

自分の信念を貫きとおすときに、なんか役立つかもな。くらいでOKです。


こんにちは。

たんどころです。

世紀末リーダー伝たけし っていう漫画の一コマに、

「信じる者は足元をすくわれる」

って言葉があったと思います。


違ったらすいません。

でもどっかの漫画にそういうのがあったんですよね~

ネットで調べても出てこないから、ネットは不親切です。


さて、本筋の話をします。


なんで信用しちゃいけないのか。

何を信用すればいいのか。


信用しちゃいけない理由は、

裏切られた!

と感じるからです。


これは実体験をもとに書いていきます。


僕には信用している方がいました。師匠みたいな方です。

その方にはかなりお世話になってますし、

ご飯もたくさんご馳走していただきました。

本当に尊敬していますし、信用もしてました。


ただ、ある時、僕の知り合いにすごくひどいことをしたり、

新しい組織を立ち上げるときの方針が、

なんか違うなーと感じたのです。


凄くひどいことというのは、

それはもう、人間の尊厳を傷つけるような、

立場的に絶対にやっちゃいけないことですね。


その話を聞いたとき僕は、

「裏切られた!」

と感じたわけです。


でもこれっておかしな話なんですよね。

別に何も裏切っちゃいないわけです。


その人は、その人の道に沿ったことをしたわけです。


裏切るをGoogleで調べると、

約束・信義を破り敵に味方して、元来の味方にそむく

と出てきました。


その人とは約束もしてませんし、別に信義もないというか、

むしろ僕が一方的に信義を感じる立場ですから、

裏切られたと感じるのはおかしいのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もうちょっと一般的な例を出しましょうか。


長年付き合ったあの子とついに同棲生活!

どんな感じになるのかとっても楽しみだったけど、


僕と違って、お風呂は夜入るし、

ご飯食べたら、すぐに皿を洗えってうるさいし、

休日でも二度寝禁止、


なんか息苦しい生活で辛い…

楽しみを裏切られた感じ…同棲なんてするんじゃなかった…


なんてことありません?


あとは、あの人があんなこと言うと思わなかった!

とか

あの人があんなことするとは!

とかね。


全部裏切られた!って気持ちになってます。

そして相手のことを憎しみはじめ、

相手のやっている事全部が嫌いになってきたり、

相手が属しているすべてのものが嫌いになったりします。


あれもこれも全部

その人のことを信用してしまっているから起こるのです。


ただ、どの話も全部、

相手には相手の道があり、それに沿ってるだけって考えれば

全部腑に落ちます。


僕の信用してた人がひどい事するのも、

組織をそういう風に作っていくのも、

夜にお風呂に入るのも、お皿をすぐ洗うのも、二度寝しないのも、

それは全部、その人の道なのです。


正しいとか間違ってるとか論ずることじゃないです。

全部その人の道です。

その人の常識です。その人の中では普通なのです。


でもあなたが人を信用することで、

その人は自分の埒外の行動はしないと信用することで、

想定外のことが起こると、裏切られた!って感じるわけです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だからそもそも信用なんてしちゃダメなんですよ。

信用したら100%裏切られます。

だって100%おんなじ人なんていないですから。


裏切られて、その人の全部が嫌いになって、

色々なチャンスを逃す事になります。

(僕がやってるせどりなら、稼ぐチャンスを逃す)


なんてもったいない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

じゃあ何を信用すればいいのか。


答えはたった一つ。

「自分の理性」です。


自分の理性以外は信用しちゃいけません。


他の人なんてのは、

自分の道を通す時にちょっと役立つ奴


くらいな感じで認識してほしいですね。


例えば、朝は早起きしたほうがいいなって思ってるとします。

これが自分の道です。


その道の正当性を証明するときに、

早起きの権威とか(そういう人がいれば)

早起きは三文の徳っていうことわざを使うくらいです。


あくまでも信じているのは自分の理性が叫ぶ、

「朝は早起きしたほうがいい」っていう道。


それを自分が信頼するためのソースが他人の言葉です。


これを逆転させてみましょうか。


「〇〇が早起きしたほうがいいって言ってた」

「だから絶対に早起きしたほうがいい」


誰か別の権威が「早起きは毒だ」といい、

もし自分がそれを信用してしまったら、


「俺は〇〇に裏切られた」

って感じるでしょうね。


それを信用せずとも、ほかの人にその意見を押し付けたりしたら、

戦争がはじまりますよ。


宗教戦争ってこれと全く一緒ですよね。


俺はこの神を信じている。

神を信じてないやつは殺せって言われたから殺すわ。

みたいなね。



話を本筋に戻しましょう。

信じていいのは自分の理性って話でしたね。


自分の道ありきで話、他人を信用せず、

自分の道を通すために便利なやつって認識だと、


自分は早起きをしたい。ほかの人がどうだろうと別にいい。

〇〇もそうしたほうがいいって言ってるし、いいんじゃない?

位にとどまるので、


他の人と争うことがほとんどなくなります。


早起きは悪だ!って言ってる人がいても、

ふうん。でも僕が信じているのは早起きだからね。

って考えて終わりですからね。


自分の信念を貫き通せれば何だってできます。


お金を稼ぐことも簡単にできます。

その信念に同意してくれる人からお金をもらえばいいのです。

(ここら辺詳しく話すと長くなるので割愛)


逆に、自分の信念がなく、

他の人の言葉や意識に影響され続ける人は、

なかなか成功もできませんし、お金を稼ぐこともできません。


考え方がブレブレですからね。


あれもいいな、これもいいなで稼げないのは、

色んな方が身をもって実践してくれてます。



とりあえず、

自分以外の人は信用しない。

信じるのは自分の理性。

この言葉を胸に、今日も頑張って下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?