見出し画像

9割がエンジニアの会社がMBTI診断をやった結果

こんにちは!
Tandems広報部です📣

今回はTandemsに所属するメンバー全員で
MBTI診断をやってみた企画です🗒
メンバーの9割がエンジニアの組織、
Tandemsは一体どのような構成になっているでしょうか👀

MBTI診断について知りたい方はこちら⛓


それでは早速結果を見てみましょう👀

①番人

客観的に得た事実を重視する人に多い

◆ 擁護者(ISFJ) 1名

② 探検家

常にエネルギーに満ち溢れ、退屈を嫌う人に多い

◆ 冒険家(ISFP) 1名
◆ 起業家(ESTP) 2名

③ 分析家

豊かな想像力を持ち、探求心が旺盛な性格が特徴

◆ 討論者(ENTP) 1名
◆ 指揮官(ENTJ) 2名
◆ 論理学者(INTP) 2名
◆ 建築家(INTJ) 2名

④外交官

共感や協力、人とのつながりを大切にできる性格の人に多い

◆ 主人公(ENFJ) 2名
◆ 運動家(ENFP) 3名
◆ 提唱者(INTFJ) 3名

最終的な内訳はこうなりました🌟

TandemsのMBTI診断結果

ご覧の通り、分析家と外交官が大半を占める結果に。
中でも最も多かったのがそれぞれ3名ずついた運動家と提唱者です📣

冒頭でもお話しした通り、Tandemsは9割がエンジニアの組織です。
同じ職業、同じ職場でもタイプはバラバラ、不思議ですね〜
それぞれが異なる視点と考え方を持っているからこそ組織は日々成長し変化し続ける、まさにタンデム反応が起こるのでしょう…

※ タンデム反応とは
最初の一つの反応が引き金となって別の反応を「ドミノ倒し」のように連鎖的に引き起こし、多段階の反応がワンポットで進行する反応

ちなみに中の人は討論者でした。

余談

診断結果をそれぞれ報告しあったときのSlackを一部抜粋。

スレッドは大いに盛り上がった模様

「納得!」の嵐でした。


それぞれのキャラクターを再確認できる良い機会です、皆様も是非社内でMBTI診断、やってみてください🌟

最後までお読み頂きありがとうございました👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?