見出し画像

40.夏バテにならない身体つくり☆

こんにちは!五反田です♪

すでに真夏の暑さで、ぐったりしてませんか??笑

今回は、夏バテにならない身体つくり!をシェアしていきます☆

やっぱり、暑い夏には冷たいものが美味しいですよね〜

アイスクリームやかき氷、冷やしうどん、、、

実は、その冷たいものばかり食べていると、夏バテになりやすいんです\(//∇//)\


《夏バテの原因》

①身体の冷え

②温暖差による、自律神経の乱れ

③栄養不足

など☆


夏バテになると、食欲が減り食べやすい冷えたものをたべるようになりますよね!

ただし、身体の内側から冷えてしまい、体温を調整するのに余計体力を使ってしまうのです\(//∇//)\


では、どう改善するかというと、

☆食事のときは暖かい汁物や飲み物をプラスすること♪

☆食欲がないときは、甘酢などさっぱり系の食事を取り入れてみる♪

(肉、魚、卵などタンパク質を意識するよより良い♪)

☆週に2〜3回は湯船に浸かって、身体の芯から温める♪

☆適度な運動を取り入れる♪

================================

私も学生時代は夏バテになって、ご飯を全然食べなかったりした時があります😂

そんなときは、集中力がおち疲れやすい身体でした。

社会人になり、自分の身体で稼いでいるんだと実感し

改めて、自分の身体が1番の資本で投資対象だと、経営を通じて気付きました♪♪

個人的にやってよかったと思うことをシェアします♪♪


・朝起きたら1番にぬるめのお湯で青汁を飲む♪

・日中の飲み物も常温またはホットで☆

 冷たいを飲んだ後は特にホットを飲んで身体を冷やさない♪

・湯船に浸からないときは、首、足首を念入りに温める♪

(首という字がつく部位は、血の巡りが活発な為)

・寝るときはブランケットなど、布団をかぶる♪

・夏野菜や海藻、ナッツなど意識して摂る(サプリメントも良い☆)



1番意識したのが、内側からの冷えです*\(^o^)/*

血の巡りを良くするためにも暖かいものを意識して取り入れてました(^O^)

そのおかげで、昨年は夏バテも夏風邪もなく過ごせました♪

その経験をいかして、今年の夏も盛大に楽しんで、盛り上げていきます😆✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?