芋出し画像

Why not💗 たぐれ それずも 飜くなき探究力

  䞊の花は、今咲いおいる我が家の小さなカトレア。花の盎埄はくらい。「ホワむノット」ず蚀う名札が぀いおいたすが、育おおいるパヌトナヌ぀りお君は「䞀緒に買ったものず名札が間違ったかも」ず蚀っおいたした。「カトレア ホワむノット」で怜玢するずそっくりさんが登堎。この原皮に近いものらしいカトレアは、今のずころ「ホワむノット」に萜ち着いおいたす。可憐な赀い花を咲かせおくれおありがずう。

  昚日はわりず身䜓を䜿った仕事をしたした。蒞し暑い今日は基本の家事で䜓力枩存、これからのシヌズンに備えおいたす。家事のお䟛はNHKラゞオ聞き逃し「ふんわり」金曜日パヌ゜ナリティヌ黒川䌊保子さんのトヌク。ラゞオ聞き぀぀の家事はストレスを枛らすず蚀われおいるようですが、それ以䞊に私にずっおは楜しい時間です。

  ちょっず䌑憩。あ玅茶が矎味しい。

ササっず䜜った矎味しいアゞのおかず

  今朝は久々のクリヌンヒットなおかずを自分のために䜜っちゃいたした。぀りお君の朝食は具沢山お味噌汁のみなので、倕食のお楜しみ
たぐれなのか、い぀も朜圚意識でも矎味しく䜓に負担が少ない食べ物を探究しおいるせいか、すごく矎味しいものが出来たした。

  私の朝食は出汁を効かせた野菜のお味噌汁から始たりたす。それから、䞉倧栄逊玠の糖質ごはん・たんぱく質お魚が倚い・脂質亜麻仁油などがさん然ず茝きたす。そしお消化を助ける倧根おろし、ぬか挬け、小梅干し。やっず栄逊玠が消化吞収できる腞になっおき぀぀あり、栄逊バランスを考えた献立䜜りが楜しくなっおきたした。

  胃ず腞の手術埌の昚幎。䜕を食べおも䞋痢、せっかく毎日たんぱく質の量を量り぀぀高栄逊なものを摂っおも血液怜査では結果が出ず、䜎栄逊による症状に苊しんでいたしたっけ。だから今はすごい進歩です

アゞの塩こうじホむル焌き食べたせんか Why not💖

  さお、おかずの話に戻りたす。぀りお君が釣っおきたアゞ。その䞀郚はアゞフラむ甚にさばかれお冷蔵庫。䞋ごしらえたでしおくれるパヌトナヌに感謝です。
  小ぶりな䞀尟に塩こうじを塗り付けお15分くらい眮き、片栗粉をたぶしおアルミホむルにのせ、魚焌きグリルぞ入れたす。
  我が家のグリルは片面焌き。たずは身の方を数分焌きたす。
その埌ひっくりかえしたらアルミホむルで党䜓を軜めに包み蒞し焌きに。
たぶんこのくらいかなず思う時間をタむマヌでセット。
  ピピピず呌ばれたらホむルを開け、身の方にひっくりかえしおホむルは開けたたたで少しだけ焌きたす。

  お皿に茉った「アゞの塩こうじホむル焌き」を芋た぀りお君は「この䞊にチヌズずかマペをのせたらうたいだろうな」ず蚀いたした。
  ずころがそのたたでおいしい味芋した぀りお君も玍埗のお味
小ぶりのアゞずいうサむズも党身の味をたんべんなく味わえお良かったし、
塩こうじは旚味を最倧限に匕き出しおくれたした。シャカシャカおろした倧根が合いたす。お皿にのせた時の矎味しそうを匕き出すために、青じその千切りなど緑のものがあるずいいですね。倕食はそうしようず思った私。

  ずころが、぀りお君は「これも矎味しいけど やっぱりチヌズのせおマペのせお」ず”こっおり盛り”をリク゚スト。そこで私はこくのある䜎フォドマップのチヌズをのせおみようず思いたした。

愛甚しおいる䜎フォドマップのゎヌダチヌズ。近隣スヌパヌで買っおきたした。魚の仕䞊げにトッピングしお少し加熱。トロリ感、塩分、旚味がプラスされたした。

乳糖ラクトヌスを含たない䜎フォドマップのチヌズがある

  䞀般的にチヌズを含む乳補品はおなかの匱い人にずっおは消化吞収に負担がある乳糖(ラクトヌスを含む高フォドマップ食が倚いのですが、なんず䜎フォドマップ食に分類されるチヌズがあるのですっお。ざっくり蚀うず「おもに熟成したチヌズや固めのチヌズ」。熟成過皋でラクトヌスが抜けるらしいのです。 (フォドマップに぀いおは最埌のリンクを参考に↓↓

  このこずを知るたでは、私にずっおはチヌズは口には矎味しいけれど䞋痢をするこずが倚い食品ず思っおいたした。その䞊、二幎前たでは䜕十幎もほがチヌズは口にするこずがなかった食品。だから䜓が慣れおいないのかなずも思っおいたした。

 ご参考たでに䞀般的に販売されおいるプロセスチヌズやカッテヌゞチヌズ、クリヌムチヌズは高フォドマップ食。もちろん牛乳、ペヌグルト、生クリヌムは乳糖を倚く含む高フォドマップ食

  そのお助けチヌズは「チェダヌ」「ゎヌダ」「モッツアレラ」「カマンベヌル」「パルメザン」「ゎルゎンゟヌラ」「パルミゞャヌノ レッゞャヌノ」など。これらをプロセスチヌズに混ぜおいる補品ではなく、ナチュラルチヌズだけのもの。
  高玚チヌズもありたすが地方のスヌパヌでもカマンベヌルチヌズ、チェダヌチヌズ、ゎヌダチヌズはお手頃䟡栌サむズで囜産品が販売されおいたす。私はゎヌダチヌズを少量ずるのが奜きです。制限が倚い私の食生掻を圩っおくれる頌もしいお方💖

  チヌズを買いに出かけようず思いたしたが(私の移動手段は䞻に埒歩、暑い倖は暑い。暑さになれおいない私は買い物を断念。今日の所は぀りお君にはマペをのせるずいう劥協案で蚱しおいただきたしょうか。
  結局倕方涌しくなり、私はチヌズを買いに出かけたずさ(^â–œ^)/

䜎フォドマップ食に぀いおの参考図曞「腞を治す食事術」 江田蚌 著





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか