見出し画像

【お知らせ】『QOLメンテナンス』公式LINEアカウントで配信しているコラムの配信形式を変更しました。

こんにちは。
『心と身体の健康が第一』なキャリア構築と組織経営で健康寿命を延ばしたいライフデザイントレーナーの丹後友里です(@LDT_ytango0630)。

今回のnoteでは、

公式LINEアカウントで配信している
 コラムの配信形式を変更
◎初回登録時に過去に配信したすべてのコラムが
 見られるようになった

ことをお知らせします。



■ コラムの配信形式を変更した経緯

今年に入ってから『QOLメンテナンス』の公式LINEアカウントで配信しているコラム。

結論から言うと、実はあまり読まれていなくてですね。笑
(一定人数の読者はいるものの分析結果に載らない程度しかいない)

さらに、私自身が公式LINEアカウントの機能について無知過ぎたまま始めてしまい、読みづらい配信形式のままコラムを始めてしまったのが良くなかったと猛省していまして。

日頃から使っているSNSの運用状況などもちょこちょこ見ながらいたのですが、公式LINEアカウントだけはどうにもその機能の理解が追いつかず、後手に回っていたこと、それについてじっくり考える時間もなく、ただ追われるようにコラムを配信していたのですが、つい先日ゆうてんかの皆さんにご相談したところ、やはり全体的に上手く運用できていないことがわかりました。

それで、今回から長文メッセージ配信によるウザさを無くし、より読みやすさを求めて配信形式を変更してみました。

今まで読みづらい中お付き合いくださっていた皆さん、本当にありがとうございました。

配信内容はもちろんのこと、忙しくても片手間に読みやすいコラム配信を努めていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!




■ コラムの配信形式を『カードタイプメッセージ』に変更!

今までのコラムは単なる『メッセージ配信』(500文字上限×3つなど)で行っていました。

が、これ………べらぼうに読みづらいですよね(^^;)

もっとスッキリする方法がないかと考え、ネットで調べてみたり、いろんな公式LINEアカウントを登録してみてわかったことを整理して、今回から『カードタイプメッセージ』で配信することにしました。

これは公式LINEアカウントのメッセージ配信の種類の1つです。

『カードタイプメッセージ』にもいくつか標記の種類があるのですが、これも個人的に読みやすそうな『プロダクトタイプ』をチョイス。

コラム本体の記事のURLをカードタイプメッセージに載せることで、公式LINEアカウントのメッセージ欄でごちゃつき感を無くすことができるかなと考えました。

また、リマインドとして
◎先週配信したコラム
◎過去に配信したコラムの一覧

も同時配信します。

カードタイプメッセージは、いくつかのメッセージをカルーセル式で表記できる機能があるので、一度の配信で複数のメッセージを個別に表記できるため、ごちゃつき感を無くしつつ、読み忘れに対してリマインドにもなるのではないかと思って設定してみました。




■ 初回登録にも過去に配信したコラムを一挙公開!

公式LINEアカウントで改めたのはリアルタイム配信のコラムだけでなく、初回登録時の画面の表記も整備しました。

これまでは公式LINEアカウントを初めて登録した時に大量の情報が流れていましたが、こちらを

◎初回登録時のアナウンスメッセージ(2つ)
◎登録特典のクーポンと
 過去に配信したコラム一覧を
 『カードタイプメッセージ』でひとまとめに

こうすることで少しは初見時の情報も整理できて、かつ過去に配信したコラムにも目を通してもらえるのではないかと考えました。

また、過去に配信したコラムの一覧は、毎週新しいコラムを配信する度に一覧の記事も更新(先週配信したコラムのURLを記事内に掲載)していきますので、いつ、どのタイミングで公式LINEアカウントを登録してもすべての情報が見れるようにしましたので、登録前に配信したコラムが気になる方は一覧の記事からも読むことができます。



という感じで今回の公式LINEアカウント整備についてお知らせでした。
配信しているコラムにご興味がある方は、ぜひ ↓ よりLINE登録よろしくお願いいたします!

LINEコラムキャッチ画