見出し画像

《週刊》たんちゃんのメンテナンス|第4号 9月26日号

こんにちは。
世の中の方々が抱える不調を根本から改善し健康寿命を延ばして人生の充実をサポートするライフデザイントレーナーの丹後友里です(@tanchan0630)。

皆さん、今週はどんな1週間でしたか?早いものであっという間に1週間が終わり、『《週刊》たんちゃんのメンテナンス』も第4号となりました。
前回の週報はこちら ↓ 。

そして私は!!来週こそ!!
来年使う手帳会議をしたいと思います。

編集後記でそう宣言した私の今週。
どんな感じだったのか。
果たして手帳会議はできたのか。
早速ふり返っていこうと思います。

■ 9月13日~9月19日のふり返り

 ①『手帳会議』実施!来年の手帳GETだぜ!!

皆さん!!
手帳の買い替え時ですよ!!
もう新しい手帳は買いましたか!?

私はちゃんと手帳会議を行い、ちゃんと買いましたよ!!
(たまたま寄った本屋さんの手帳コーナーに置いてあったので迷わず手に取ったという背景ですが。笑)

私が買ったこちらは『CITTA手帳』
青木千草さんというヨガインストラクターでありながら手帳好きが講じて自ら『自分が使いやすいレイアウトの手帳を自作した』ところから量産・継続販売になった24時間軸のバーチカルタイプの手帳です。

『CITTA手帳』には『CITTA式手帳術』という専用のメゾットがあり、使い方がわからない方にもわかりやすく解説している著書もあります。

私はこの手帳とは今回の購入で5冊目(5年目突入)になります。
カラーは毎年限定色をチョイス。今回は新色の『マンダリンオレンジ』です。今年は2021年新色の『シーブルー』で、昨年は『ミモザイエロー』。毎年いろんな色が出ているので時々に合わせて買っています。

サイズはA5版。
今年はB6にしてみましたが、手帳会議の結果例年通りの使い方にならない可能性が出てきたのでサイズを戻しました(昨年まではA5で今年だけB6)。

私の手帳タイムの母艦になる『CITTA手帳』。ちょっと時期を逃すとすぐに売り切れてしまうので、ご興味がある方がいましたらぜひ一度手に取ってみてください!

そして、まだまだ手帳会議は鋭意継続中なわけですが、本日迎え入れた第2弾がこちら!!

『ジブン手帳DAYs(写真右下)です!

『ジブン手帳』もかれこれ6冊目?くらいになりますかね。
随分長いお付き合いになってきました。
こちらは文具メーカーでお馴染みの『コクヨ』さんが出している24時間軸のバーチカルタイプ×1日1ページのデイリータイプの手帳です。

そう、ジブン手帳シリーズもだいぶバージョンが増えてきましたが、『DAYs』は昨年出たばかりの新商品。『ジブン手帳DAYs』が他の1日1ページの手帳と画一的なのは

画像1

『バーチカルの時間軸がページの真ん中』にあるところです。

今回手帳会議を行うに辺り、手帳活史上最高に手帳が書けなかった今年の要因を少なからずふり返ってみました。

今まであれだけ騒ぎわめきたてているくらい好きな手帳。
どうしてここまでこんなに書けなくなったのか?

私はとある理由に思い当たりました。それが

Twitterの運用に力を入れ出した
(手帳以外に楽しいことに出会った)

です。昨年末からSNSでマネタイズするために本気でちゃんとアカウントを作り直して運用しようと決めて、『Twitterのフォロワーさんを1,000人にする』という目標を立てて運用してきました。

そこに力を入れ過ぎたり、仕事が大変だったりと何かと追われる毎日でメインのスケジュール管理に使っているCITTA手帳を書くのが関の山だったんですね。

そんな中でライフログで書いていたジブン手帳も書くのままならず、ほぼ日手帳に至っては今年の3月で止まったまま……。

なんとかして
今まで続けてきた手帳の記録を
絶やさないようにしたい。

そう考えて編み出したのが『ジブン手帳(時間軸のライフログ)』と『ほぼ日手帳(写真+日記)』を1つの手帳でやる、でした。

そのフォーマットに良さそうだったのが『ジブン手帳DAYs』だったんです。

今日の午前中、手帳ユーザーさんたちの使い方をInstagramで拝見しながら何がいいかを物色後、『ジブン手帳DAYs』に決めた瞬間LOFTへ直行。色もちょうど欲しかった色が残っていたので迷わず手に取りました(ただCITTA手帳ともまる被りになっちゃいましたけど。笑)

あと、もう1冊。まだ買ってはいませんが継続使用する手帳があります。それがこちら ↓ 。

仕事用(コワーキング運営)で使っている『SUNNY手帳』です。
こちらも次の購入で3冊目(3年目)になります。

『SUNNY手帳』も同じくバーチカルタイプの手帳なんですが、

画像2

見開き1週間で
◎上段は時間軸が無いバーチカルタイプ
◎下段がメモページ

という変わったスタイルの手帳なんです。
いろんな使い方はできますが、使っている私の所感的には『タスク管理特化型』と思っています。実際に使ってみるとこんな感じに。

画像3

見開き1週間で予定を管理できますし、締め切りまでにタスクを分散して書いておけるので仕事を振られたり、思いついた作業があれば『とりあえず書いて忘れられる(=リマインダーになる)』という使い勝手のいい手帳です。

さらに『SUNNY手帳』の良いところは

『手帳前ページ数の半数がノートページ(索引付き)』

というところでしょうか。
打ち合わせや会議などでもしっかりメモを取れますし、それを索引ページに書いておけば「あの件どこに書いたっけ??」が無くなります

紙質も薄くて丈夫で裏移りしにくいので、どのボールペンとも相性は良さげ。かなりハイクオリティな『SUNNY手帳』。毎年お世話になっています。


という感じで今週は暇さえあればInstagram浸りで手帳会議をしていました。

現時点ではこれである程度完成に近いんじゃないかなと考えているんですが、もしかしたらあと2冊くらい増えるかも。笑

まぁ、あまり増やし過ぎても今年の二の舞になるのでここら辺で落ち着いてくれるのを願っています。

皆さんも、手帳のことや使い方のことで何かお困りなことがあればお気軽にご相談ください!




 ②『Twitterをがんばる会』継続開催中!

今年の6月くらいから知人と始めた『Twitterをがんばる会』。
「オンラインで仕事をつくっていきたい」という方がいたので、

「じゃあとりあえずTwitterやりましょう!!」

と声を掛けて一緒にTwitterの運用についてあれこれ勉強し始めたんです。
基本的には私が学んできたことをベースに知人のアカウントについてアドバイスをするというものですが、日々のツイート発信を見かけてはいいねを押したりリプライをして交流したりと、コツコツお互いの成長を共に喜び合う活動になっています。

途中から『フォロワーさんが1万6,000人いる』方をスペシャルゲストに迎え、より高次なアドバイスを賜ったりと会を重ねるごとにレベルアップ。

私も先月無事に目標にしていた『フォロワーさん1,000人超え』を達成し、次のステップ(次は1,500人を目指しつつ今月中に1,100人を突破予定)に向けて研鑽中です。

また、今週はまた新しい方がご参加くださっての開催でした。

意外と知っているようで知らなかったり、ちょっとしたコツがあったりと、少し手を加えるだけでSNSの楽しみ方は変わります。

これからの時代、SNSは使い方次第で無限の可能性とご縁に出会えると思っていますし、SNSについて『自分(のスタンス)に合う使い方』を学んでおくことはとてもいいことだと思っています。

SNSは使い方・つながる人次第でとても楽しい交流ツールです。
ぜひ皆さんも楽しい日々が送れるSNSの使い方を考えてみてくださいね。

もし、Twitterの使い方について見直してみたいという方がいましたら、お気軽にお声掛けください!大したことはお話しできないかもしれませんが、何かの役に立てれたら幸いです!




 ③『健康経営アドバイザー』のお仕事をいただきました!

先週の日曜日に健康経営エキスパートアドバイザーのワークショップに参加してからより一層自分のアドバイザーとしての活動について真剣に考えるようになった昨今。

『健康経営アドバイザー』として
初のお仕事が舞い込んできました……!!
(;゚Д゚)ナンダッテー!?

同じオンラインコミュニティに所属している方からお声掛けをいただきまして、来月上旬に健康経営優良法人認定制度についてお話させていただくことになりました。

その翌週にはエキスパートアドバイザーの合格発表が

受かっていたらいいな……。受かっていてほしいな……。
(その前に課題やって提出しないといけないんですけど。笑)
何はともあれ、ありがたいご縁に恵まれましたのでしっかりお役に立てれるようがんばります。

課題については来週の休日などでしっかり取り組もうと思っています。
ちょうど23日はコロナワクチンの1回目の接種もありますので、それまでにしっかりやり切って提出しようと思います。




■ 編集後記

今週も長々と最後までお読みくださり、ありがとうございました。

皆さん、1週間お疲れさまでした。
9月3週目はどんな1週間でしたか?
9月も残すところあと10日です。

来週は週の後半に残暑となる夏日もあるとか。
また気温の寒暖差に負けないようコロナ共々体調に気をつけてお過ごしくださいね。
皆さんにとって来週も良い1週間でありますように。




■ おまけ情報

◎Twitter:@tanchan0630
◎Instagram:qolmainte_tanchan0630
◎LinkedIn:tanchan0630
note以外のSNSでも発信しています。
#つながり申請歓迎 なのでお気軽にフォローしていただけると嬉しいです!

その他提供しているサービスはこちら ↓
(※画像のクリックで該当ページに飛びます)

LINEコラム宣伝

QOLメンテナンス紹介用

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください!