見出し画像

ここ2週間のできごとについて

前回の記事からかなり開いてしまいました……。
noteを書こう書こうと思っていましたが、なかなか今の生活リズムになれるのに時間がかかって、先延ばしになってしまって……。
そんな14日間、色々なことがあり、新しい出会いがたくさんありました。


画像1

朝渋ONLINE北海道支部のモーニング会

現在私は『朝渋ONLINE』というオンラインコミュニティに所属しています。
『朝渋ONLINE』とは『朝渋』という渋谷を中心に早起きを習慣化して朝7:30から活動する朝活コミュニティのオンライン版です。

詳しくはこちらを参照ください。

オンライン版には、全国各地にメンバーさんがいるんですが、北海道でも私を含めて5名ほどいます。(内1人は現在東京へ引っ越されました)

そこで、今回参加してまもない私は朝渋の楽しさから、ぜひ他のメンバーさんとも交流したいと思い、モーニング会を企画。

2名の方がご参加くださり、朝7:30~9:00まで札幌駅のカフェでモーニング会をしてきましたヾ( *≧∀≦)ノ〜♪
(あまりの楽しさに終始おしゃべりが止まらず、写真を撮るのを忘れてしまいました……)

開店と同時にお店に入ったのですが…………意外と朝からカフェで過ごす方が多い!

私はいつもはスターバックスを利用するのですが、違うカフェにもこんなに人がいるんだということを知って驚きました。

『朝の1時間は、夜の3時間に匹敵する』と言われています。

ほんの少しだけ朝早く起きてまだ誰も活動を始めていない時間帯を自分の時間として使う贅沢さ
それを仲間と共有出来ることの幸せを噛みしめながら楽しいひと時を過ごしてきました。

そんな朝渋ONLINE北海道支部は、次回の活動も決定!!

【 7/27(土) 6:25~ 北海道神宮でラジオ体操 ➡ カフェでモーニング会 】

今度は+運動!
私はその日、始発でもギリギリになってしまいそうですが、何とか間に合わせたいな。笑

今回モーニング会をして改めて思いましたが、

『(早寝)早起きをして、朝の時間を楽しむ』

ということが日々の生活に対してちょっとしたスパイスにも潤いにもなるということ。
1人でもくもくと過ごすのもいいんですけど、たまにはこうして仲間で朝から有意義な時間を過ごすって大事だなと実感しました。




画像2

札幌メモ魔会

前田裕二さん著書の『メモの魔力』。
その人気上昇ぶりは留まることを知らない大大大ベストセラーなこの本。
何が人気って、本の内容もなんですが、その絶大な人気を集めているのが、こちら。

巻末にある、『1000問の自己分析ワーク』です。

その内容の濃さと自己分析の手法から、全国各地でこの自己分析ワークをする会が設立され、全国各地の皆さんがこぞって1000問に挑戦中なんです。

そんなワークをやる会。

何と、札幌でもあちこちのグループでワーク会が開いているんですが、Facebookのグループで今回『札幌メモ魔会』というグループが創立されましたので、参加してきました。

久しぶりにやる自己分析ワーク。
今年の1月下旬から始めて、ようやく19問目。

随分とサボってたな私!!ε=(≧艸≦ )笑

今回こちらのグループでは初参加の方もいましたので、
自己紹介から始まり、
この自己分析ワークのやり方をレクチャーしつつワークをやり、
最後に今回のワークで得た気づきをシェアする、
という流れで幕を下ろしました。

今まではカフェSaloonや私自身の手帳友達とやることはありましたが、ほとんど9割が女性だったので、今回のメンバーは男性ばかりだっただけに、新鮮でした。笑

こちらの会は今のところ毎週火曜の20:00〜から1時間半程度を予定しているそうです。
札幌でメモ魔会探している方がいましたら、どうぞご連絡お待ちしています。
一緒にやりましょう!




画像3

3回のキャリアコンサルティングを経て

一昨日、最後のキャリアコンサルティングを受けてきました。
私が今回お願いしたのは全3回コース。
3回のコンサルティングを通して思ったのが、

『たった3回でも自分を変えることができる』

ということでした。
1回目はカウンセリングで、2回目・3回目がキャリアトランプを使った自己分析で、今回のキャリアトランプでは『能力』についての自己分析でした。
自分は何ができていて、何が足りないのか。
または、何が得意で、何が苦手なのか。
それをこれまでの経験や日々の生活の中で実体験を交えながら、改めて認知していくものです。
全部で11枚のカード使っていくんですが、私の場合はこんな感じ。

画像4

上から順に「そう思う」度合いの高いものに並んでいます。
ここで驚きだったのが、
『○○に自信がある』
ということが1番上に来ていることでした。笑
私は自分について自信がありませんでしたし、自己肯定感は低く、むしろ自己否定の塊だと思っていました。
しかし、この『〇〇』にある言葉を当てはめ、有希乃さんに話を聴いていただくと、一転。

それは『諦めない』という言葉でした。

『諦めないことに自信がある』

今思えば、いつだってそうでした。

・公園の遊具でどうしてもうまく乗りこなせなかった遊具を毎日全身傷だらけになりながらも乗れるようになるまで練習した
・水泳のバタフライが速く泳げず毎日スクールに練習しに行った
 (通常練習とは別に夏休みの講習にも参加した)
・完治するまで2年かかると言われた骨折を3ヶ月で治したこと
 (しかも翌年の空手の大会で準優勝してる)
・水泳のコーチになるための試験を1回でクリア
 (3ヶ月でタイムを40秒以上縮めないといけなかった)
・柔道整復師の国家試験にリベンジできた

などなど。
探せばきっとまだまだ出てくるとは思うんですが、割と幼少期のころからそれなりに奮闘してきたんですね、私。笑
まぁ、生後3ヶ月で余命10年(もって20年いかないかも)と宣告された身で先月33歳になりましたしね。
どうやら『諦めない』ということには、定評があったようです。笑

という感じで、一つ一つ『どうしてそれができている(またはできていない)と思うのか』という質問を実体験ベースで整理していくので、自分の能力に限らず考え方自体にもかなり変化が現れ、前よりも自信を持ってやりたいことを「やる!」と言えるようになりました。

そして、並行してやりたいことを整理し、実際に行動に移せるまでのタスクを整理できたこともあり、ライフデザイントレーナーとして活動を本格的に行っていけると改めて確信しました。

「今の悩みを解消するために何をしたらいいかわからない」
「新しいことを始めたいけど、何がいいかわからない」

などのお悩みのある方は、ぜひ一度有希乃さんのキャリアトランプ講座の受講をオススメします!




画像5

必需品はそろった

届きましたー!!°˖✧◝( * ⁰ ▿ ⁰ )◜✧˖°
以前からInstagramの広告で気になって気になって気になっていた、デイバッグ。
シンプルな可愛い見た目の中にも、大容量な収納スペースがあるこちらのバッグ。
念願のノマドワーカー に向けてもう少しです。笑
注文したパソコンも今日明日くらいには届く予定なので、来週から本格的にノマドワーカー デビューできそうです°˖✧(*´艸`*)✧˖°




こんな感じで

この2週間のざっくりとした出来事についてまとめてみました。
午前中は今特に予定がないので、基本的にこれから活動していくための準備期間として、自己分析にあてています。
それもだいぶ形になってきましたので、来週からはいよいよ本格的に動き始めて行こうかな。
昨日も院内が比較的余裕があったので、新米先生と手技の練習をしたり、人材育成っぽいこともできたので、なかなかいい感じになってきました。
やろうと決めて一歩踏み出せば、どんなことだってできる。
今までもそうしてきたのだから、これからだって大丈夫。
やりたいことを挑戦し続けていこうと思った、33歳と19日目の朝でした。