見出し画像

ご無沙汰してました。

こんばんは。
人生100年時代に向けて《人生の質— Quality of Life —》を高める活動をしている《ライフデザイントレーナー》の丹後友里(@yuri_tango_0630)です。

だいぶ久しぶりのnoteになりました。
先月下旬に新しい職場で働きだしてから早3週間。
グランドオープンも間近に迫った昨今。
私の疲れもピークに来たのか、仕事と食事と睡眠以外のすべてがおざなりになった2月上旬。

先週は、諦めました。

全てのエネルギーを仕事のパフォーマンスに回していたので、それ以外のところは完全に放置状態の『まるでダメな大人(通称:マダヲ)』になってました。笑
先月書いたこちらの記事にもある通り、

しんどい時にこそ『フレキシブルに』。
とりあえず先週の気力と体力は『仕事にちゃんと注力する』ことだけを考えプライベートへの分は捨てましたので、今週から少しずつ取り戻していこうとちょっとずつ調整し始めました。


■最近のできごと①:新規立ち上げの感慨深さ

2月に入ってから、新しい職場『AD.connectプラス』の内装が大幅に進み

職員が誰一人として事務所で仕事することがなくなりました。笑(写真は実物を使ったイメージ図です)
コワーキングスペース内の方がなんか落ち着いて仕事できる………

かと思いきや。

居心地よ過ぎて残業放題っていう/(T▽T)\笑

本末転倒過ぎですよね。笑
そんな感じで、職場が一から立ち上がっていく姿を眺めていると、後半も後半の途中から参画した身ではあるものの、中々に感慨深いものがあります。

おかげで2月は、整骨院もクソ忙しい状況からスタートし、AD.connectプラスの方でも完成していく様に感極まって、だいぶ頭おかしい状態で働いていたせいか、この1ヶ月で3キロ痩せました。笑

大丈夫です、ちゃんと体脂肪は落ち、筋肉量は維持or増加なので、痩せ方は健康的です。

この調子で来月はさらに3キロ落ちていると良いなと思いながら、ほくそ笑んでおります。




■最近のできごと②:プレオープンでの『びっくり譚』

AD.connectプラス』のプレオープン初日。
第一号のお客様は………

私がお呼びした、宮治さんでした!笑(しかもオープンと同時に来店っていう)
ここ最近は地方出張のお仕事が多く、大変ご多忙にもかかわらずお時間を割いてお越しくださいまして、本当にありがとうございました!
しかも当日中にこうして紹介ツイートまで………。涙
何から何までお世話になりっぱなしです。

その後も多くの関係者の皆様方に足を運んでいただいた、プレオープン初日。

事件が起きました。

それは、事業部長のご友人様が当施設に足を運んでくださった時のこと。
部長自身が館内を紹介して回っていた中、急に私の名前が呼ばれたので振り向くと………

部長「この人、○○○○(某企業名)の人だよ」

弟の会社の方でしたぁー!!/(T▽T)\
(しかも弟のことも知ってる)

しかもこれだけでは終わりません。

何と、その方のご子息は、今春柔道整復師の専門学校に入学されるとか。

ご子息は未来の同業者やぁー!!/(T▽T)\

親族同士がそれぞれ同業者っていう謎の繋がり。
世間は狭いといいますが、ここまでくると何か見えない糸の太さを感じざるを得ません。笑




■最近のできごと③:10年越しのご縁

昨年末から温めに温めてきた『キャリアカフェ』。
2020年、ついに札幌でも開催することになりました!

講師はキャリコンサルタントの宮治有希乃さんで、私はイベント開催アシスタントとして参加します。

『キャリアカフェ』は『キャリコンサロン』というキャリアコンサルタントさんのコミュニティで定期開催されているイベント講座です。

参加者同士がお互いのキャリアについての『不安』だけでなく、それぞれが持っている『強み』も併せて語り合うことで、今までの自分とこれからを見つめ直すことができるイベントになっています。

これまで関東・関西エリアで開催されており、いよいよ今年は北国が誇る大都市・札幌でも初開催の運びとなりました!

・将来に対する漠然とした不安を解消したい
 (自分のこれからを考えてみたい)
・働き方を変えたいけどどうしたらよいか分からない
・多様な働き方、生き方に触れてみたい


こんな想いを抱えた皆さんに向けたイベントなっています。

私はまだキャリアコンサルタントの資格はないものの、宮治さんの紹介とお心添えもあり、『キャリコンサロン』に加入させていただいていますが、その宮治さんと知り合ったのは、10年前に読書会に参加した時。

以降は読書会かSNSでのお付き合いが中心でしたが、2年前に人材ビジネスの業界に興味を持ち、転職活動を始めた頃から、より仕事関係でも近しいお付き合いをさせていただくようになりました。

そして、ありがたいことに今年はこうして一緒に仕事をしていくパートナーとしてのご縁も賜る機会をもらい、本当に心から感謝しかありません。

人生、どこでどんなご縁があるか、わかりませんね。

ご自身のキャリアや将来に向けてモヤモヤしていることがあれば、ぜひこの機会に一緒に考えてみませんか?




■こんな感じで

ワクワクと、ドタバタで、ビックリポンな約2週間でしたが、何とかそれなりに生きていました。笑
独立開業を目指し、パラレルワーカーとして再スタートした2020年初月でしたが、怒涛の37連勤が落ち着くまではもう少し時間がかかりそうです。

明日になれば次の休みまで残り9日。

10の位が3、2、1……と減り、1の位もついにカウントダウンが始まります。

もう少しだ、私。
あとちょっとだ、私。

「もうダメだ……!!」と思った時にこそ、
『原点』に立ち戻れ。

『僕のヒーローアカデミア』雄英高校の合言葉『Plus Ultra』を胸に、明日も明日とてがんばります。

皆さんも、COVID-19やインフルエンザ、気温の寒暖差などに気を付けてお過ごしくださいね。