見出し画像

《週刊》たんちゃんのメンテナンス|第8号 10月24日号

こんにちは。
世の中の方々が抱える不調を根本から改善し健康寿命を延ばして人生の充実をサポートするライフデザイントレーナーの丹後友里です(@tanchan0630)。

皆さんは今週どんな1週間でしたか?私は無事2回目のワクチン接種も終わり、ひと段落した1週間でした。明日から(事実上の)10月3週目・後半戦が始まります。

「来週はどんな1週間になるかな?」

そう未来に想いを馳せる前に今週どんなことがあったのか早速ふり返っていこうと思います。

ちなみに前回の週報はこちら ↓ 



■ 10月11日~10月17日のふり返り

 ① 2回目のコロナワクチン接種してきました

ということで、無事ワクチン接種終わりました!
副反応についてはTwitterでレポートツイートを展開。


そうなんです。びっくりするぐらい、全然痛くなくて

ワクチンちゃんと入ったんだよね!?:(;゙゚'ω゚'):

と若干不安になるくらいでした。笑

その後ここからレポートツイートが始まるのですが、

寝る少し前に熱が上がり始めたものの全然辛さなどは全くなく、その他自覚症状もほとんどないのでその日は就寝。


したのですが。


夜中、唐突に暑さで目が覚めて起き上がって熱を測ったのがこちら ↑ 。
全身の倦怠感、関節の節々の鈍さ、喉の渇き、寒気、わずかな頭痛と本格的な症状が現れ始めました。

「これが、副反応……!!(≧▽≦)」

と感動しながらどこまで熱が出るかな~♪と想像しつつ、用意していたアクエリアスをコップ2杯ほど飲み、厚着をしてそのまま再度横に。しかし、『基本的に二度寝ができない』私は中途半端に覚醒したまま転寝を繰り返し……

結果朝を迎えました。
そして、結論、2日目が一番中途半端でした。笑

1日中ずっとこんな感じ

「上がるんだか上がらんのかどっちかにしようよ……」

と文句言いながら笑いつつもダルさは残っていたので、Amazonで買ったシャンプーが届くまでベットで待機。その後シャンプーが到着して少しだけ様子を見るべくベットの中でTwitterのタイムラインを見ていたら徐々に元気になってきたので、ミッション遂行のためにいざ出陣!

無事、ミッション完遂!!ヾ(*´∀`*)ノ

久しぶりに……というか珍しくタイムリーな話題の漫画作品にハマっておりまして。職場の学生アルバイトちゃんとも常々盛り上がっていた『東京リベンジャーズ』。9月でアニメ放送が終わってしまったため、その続編から買うことにしました。

そして時を同じくして本誌を追っている『呪術廻戦』。こちらは現在本誌が盛り上がりを見せると共に12月に0巻が映画化することもあり本誌共に見逃せない状況に。

さらに既に連載は終わったものの、地上波で劇場版『無限列車編』が放送された後にアニメ化&2期アニメの放送開始が告知された『鬼滅の刃』は、ジャンプ掲載当初最後の終盤を本誌で追っていたもののアニメ以降私が見始めた本誌までどんなストーリーになっているのか全く知らない状況でして。アニメ2期も8巻以降も未知の領域に入ります。

多分、12月の私の精神状態はとんでもないことになっているだろうなと思いながら今回久しぶりに漫画を大人買いして諭吉さんを1人溶かしましたが、何とも気持ちのいい買い物をしたと思っています。

帰宅後は、呪術廻戦の新刊17巻を手に取り、16巻で登場した『愛すべきカス』とファンの間で話題になっている彼の生き様を見送ってから(呪術廻戦は既に本誌で追っているので内容は粗方知っていましたが当時は一部ネーム掲載の部分があったので単行本でどう修正されたのか気になっていました)、大本命で買った東京リベンジャーズ10冊を一気読み。時折作中の衝撃を友人にLINEしながら読了。

推し活をしっかり堪能し終わった後、気づけば副反応の症状は完全に消え去っていました。笑 推し活の効果、素晴らしいですね。やはり『好きなことをすると身体は活発になる』というのは本当のようです。

そんな感じで終わった私のワクチン接種活動。
依然コロナの新規感染者は減ってきてはいるもののまた年末年始にかけてどのようにリバウンドしていくのかしないのか。油断ならない状況は続きますが、冷静にかつ楽しめることを少しずつ広げていきながら『新しい生活様式』を実践していこうと思っています。




 ②健康経営エキスパートアドバイザーになりました!

実はワクチン休暇2日目の日。もう1つの重要案件がありました。それがこちら。

そう、かねてより目指していた『健康経営エキスパートアドバイザー』の合格発表がありました。

しかし、その日の私の頭の中は推し活でいっぱい。唐突になった着信で手を止めてiPhoneを見るとメールが1通。

「………?……………( ゚д゚)ハッ!!!!  
 健康経営エキスパートアドバイザーの合格発表!!!!」

メールの到着時刻で何のメールが届いたのかを察知した私が、恐る恐るメールを開き、全集中常中の呼吸で届いたメールを見てみると、

画像1

そこには【 合格 】の文字が。

東京リベンジャーズの面白さに健康経営エキスパートアドバイザーの合格の興奮が上乗せされ、夕方17時ごろはとんでもないテンションになっていました。笑

これで、また1つ私がやりたいと思っている仕事の実現に向けて一歩前進することができました。ヘルスケア領域はコロナ禍でもかなり関心が高くなりました。それと同時に『仕事と生活が密接に関わりを持つ』リモートワークのスタイルが浸透したことによる新しい健康課題も見えてきて、より働く個人としても、働く人を抱える企業でも『健康』について大きく見直すターニングポイントになってくると思うのです。

制度自体は2015年から本格的に始まってはいるものの、当時と比べると社会情勢や人々が取り巻く環境は大きく変化しています。テキストやワークショップで学んだことは確かに大切ではありますが、『新しい生活様式(ニューノーマル)』に合わせた健康経営の実践と、ひとりひとりの健康づくりサポートができるアドバイザー活動にしていくために、これから活動内容についてあれこれ考えて行こうと思っています(以前の週報でも書いていますがそれをベースに内容を深掘りしていこうと思っています)。




■ 編集後記

今週も最後までお読みくださりありがとうございました。

何はともあれ、とりあえず今週も良い結果で1週間を終えれたこと、深く感謝します。これだけパンデミックな出来事が起きているにもかかわらず、私の生活は何ら変わることもなく、好きなことを好きなようにチャレンジしていける環境があるというのは本当に稀有なことであると同時にありがたいことだなと思っています。

明日から10月3週目・後半戦が始まります。
2021年も残すところ2ヶ月半。
日々の仕事・生活の進捗をふりかえりながら、来週も1週間楽しんでいきましょう!

皆さんにとって来週も良い1週間でありますように。




■ おまけ情報

◎Twitter:@tanchan0630
◎Instagram:
qolmainte_tanchan0630
◎LinkedIn:
tanchan0630
note以外のSNSでも発信しています。
#つながり申請歓迎 なのでお気軽にフォローしていただけると嬉しいです!

その他提供しているサービスはこちら ↓
(※画像のクリックで該当ページに飛びます)

LINEコラム宣伝

QOLメンテナンス紹介用

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください!