見出し画像

《週刊》たんちゃんのメンテナンス|第11号 11月14日号

こんにちは。
世の中の方々が抱える不調を根本から改善し健康寿命を延ばして人生の充実をサポートするライフデザイントレーナーの丹後友里です(@tanchan0630)。

お気づきの方はいるでしょうか。
実は、Twitterを含め、SNSのアカウントIDを『tanchan0630』に変えたんです。

どうでもいい報告ですみません。笑
なんてことない思いつきです。
ついさっき、lit.linkを整備していたら各アカウントでバラバラなのがちょっと気になり、

「そうだ、統一しちゃおう。
 もっとシンプルなのにしちゃおう。
 どうせなら馴染み深く遊び心持たせちゃえ」

という軽はずみな行動の結果、存外大変なアクシデントが。

それが、

noteの記事URL(のアカウント部分)が
全部変わってしまった

こと。
皆さん、軽はずみな行動は控えましょう。
これによってさらに生じた余計な作業。それがnoteの記事自体を紹介している全ページの再設定が必要なこと。(※今は全部完了していると思いますがもしエラーになっているところを見つけた場合はご連絡いただけますと助かります)

皆さん、軽はずみな行動は控えましょう(2回目)

さて気を取り直して今週の週報へ。
ちなみに前回の週報はこちら ↓ 。



■ 11月1日~11月7日のふり返り

 ① 新人スタッフさんの入社と迫りくる仕事とその後について

今週は初日からMPとHPがごっそりそぎ落とされていきました。笑

先週週末前を目前に放り込まれた会議資料の数字リサーチに加え、新しく今月から入った学生アルバイトさんの受け入れと指導に私自身の月初の仕事と無駄にいる必要のない会議に出たりと、まるで『ぷよぷよの数連鎖をくらった後に放り込まれた透明ぷよ』のごとく伸し掛かってきた初日。

気づけば退勤まであと1時間半。

いろいろ積みはしましたが、結果どれも期限に間に合ったしやり切った感はそれなりにあったので良かったです。

が、血眼で作成した資料は、上司が必要だと言った出張先の会議ではほとんど使わなかったようで、私の努力は泡に消えました。

それでも、短時間で顧客管理システムから欲しいデータ抽出しExcelで整理できたのは、デスクワーク初心者の私にしてはがんばったし、いろんな仕事を残り時間に合わせてあれこれやり込んで終えられたのは結構効率よくがんばったと思うのです。そう思うことにしたのです。プチスキルアップ、イェイ。




 ② オンラインコミュニティで登壇機会が。

現在所属しているオンラインコミュニティで、私の活動に関連するテーマで登壇する機会をちょこちょこいただきました。

直近ですと11月14日に『ゆうてんか』で『手帳の使い方講座』。
他のコミュニティでも内容は決まっていて日程調整中だったり、「そろそろまたどう?」と声を掛けていただくなどしていて、感激しています。

特に手帳に関しては、ここ3年ほど秋口で毎年何かしらの形でイベントを開催しているので、年間のルーティンワークになってきました。笑

私自身も毎年複数回のセルフ手帳会議を経て翌年使う手帳を選定しているのですが、終わるたびに何かしらすぐ内容も変わる上、自分でイベントを開催した後にまたさらに何かしら変わっていることもあり、手帳の沼の恐ろしさを痛感しています。笑

今回のセミナーはいつもと客層が違うので緊張していますが、皆さんに楽しんでもらえるよう内容をつめていこうと思っています。




 ③ 店舗開業の夢へ、一歩前進?

ゆうてんかでお世話になっている相田さんが、この日私が勤めているコワーキングスペースに足を運んでくださり、初対面することができました!

そこでいろいろ話していく内に、『ゆくゆく自分の店舗を持ちたい』と思っていた開業への道についてお力添えいただけそうなお話を賜り……!!今まで何となくふわっとした構想しかなったのが、その一瞬で一気に煮詰まった感じがしました。

実際、今の職場の社長にも採用面接の段階で『独立に向けた踏み台にする』(実際の言葉はもっと柔らかい表現ですよ ^^;)と公言した上で入社し、今の仕事に携わらせていただいていました。が、職場を盛り立てることで手いっぱいになっており、自分の夢に向かって動くことについては何も手付かずのままになっていたのがずっと気になっていたんです。

しかし、それが今回ちょっとだけ映像化され現実味を帯びてきたことで実感が増し、より今の仕事についても『期限』を意識して取り組まないといけないなと感じました。

入社当時には

「独立は5年後くらいを考えています」

と言ってから、早2年弱。リミットまで、あと3年。
時間はそんなにないようですね。よりいろんなことを並行していかなければいけないなと感じると同時に、改めて『コミュニティの力』のすごさを実感しました。人とのご縁、一期一会。これからも大切にしていこうと思います。




 ④ キャリコンサロン北海道支部の勉強会開催!

前回は公式の勉強会で10月に参加しましたが、今回は『北海道支部』限定のメンバー勉強会。リアルでの開催はかなり久しぶりでした。
(私はキャリアコンサルタントは未取得なのですが、ゆくゆく取得すると言って早3年。いい加減、受験日決めて逆算して申し込まないといけないなと内心それなりに焦っています)

宮治さんのご厚意で毎回職場のコワーキングスペースで開催を考えてくれていて、本当に二重で嬉しかったです。こうしたオンライン上でのコミュニティ活動であっても、実際にリアルで顔を突き合わせて話し込めるのはとても楽しいですし、五感を刺激したコミュニケーションは格別ですね。

また、何より支部のメンバーが徐々に増えてきていること。こちらも私は立ち上げ初期から参加させていただいているので、この景色にはいろいろと感慨深いものを感じていました。

前回の週報noteでも書きましたが、ゆくゆく自分のコワーキングスペースをつくりたいと思っているものの、私自身が感じている場づくりの考え方と世間の『コミュニティマネージャー』という名前で活動されている方々との差を感じていた分、今回のこういう場面を見ると改めて自分の職業を体現する名称ってなんなんだろうなと思いながら、こんな風にいろんな人たちが活動する場を提供し、その応援ができる環境をつくっていきたいなと感じました。

次の勉強会の時は、学生アルバイトさん配置して、店番しながら参加するのはやめようと思います。




■ 編集後記

今週も最後までお読みくださりありがとうございました。

11月初週、皆さんにとってどんな1週間でしたか?
私はなんやかんやといろんな情報が舞い込んできて若干無量空処を食らった脳内のようになっていましたが、どれも嬉しい出来事ばかりでしたので来週からまたしっかり地に足をつけてがんばろうと思います。

とりあえず、明日からも5:30起きは継続で。

皆さんにとって来週も良い1週間でありますように。




■ おまけ情報

◎Twitter:@tanchan0630
◎Instagram:
qolmainte_tanchan0630
◎LinkedIn:
tanchan0630
note以外のSNSでも発信しています。
#つながり申請歓迎 なのでお気軽にフォローしていただけると嬉しいです!

その他提供しているサービスはこちら ↓
(※画像のクリックで該当ページに飛びます)

LINEコラム宣伝

QOLメンテナンス紹介用

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください!