見出し画像

《週刊》たんちゃんのメンテナンス|第13号 11月28日号

こんにちは。
世の中の方々が抱える不調を根本から改善し健康寿命を延ばして人生の充実をサポートするライフデザイントレーナーの丹後友里です(@tanchan0630)。

Windowsユーザーの皆さん、お手持ちのパソコンはWindows11にアップデートしてみましたでしょうか?

私は数日前にアップグレードしたのですが、結構気に入って不自由なく使っています(なんとなくMac感を感じてニマニマしてます。笑)
外見と物理的な中身は変わっていないのに、表面的な仕様が変わると新しいものを手にした気分になって何となく楽しくなりませんか?(え、私だけ?)

今週もあっという間の1週間。最近noteが週報かコラムのどちらかしか書けていないので、そろそろ来週辺りから別テーマでも書いていきたいと思っています。

ちなみに前回の週報はこちら ↓ 。



■ 11月15日~11月21日のふり返り

 ① 12月15日にリアルイベント開催します!

社内でイベント開催に対する強い要望があったのですが、まだまだ飲食を伴う大勢のイベント開催はもう少し慎重になった方がいいかなと思っていたところ、もともと健康経営エキスパートアドバイザーの資格を取得する前後で既に薄っすら構想があったこの企画。

今の職場、採用面接の時も日頃からも

「ここは私のやりたいことを実現するための踏み台にする」

と上司・社長共に公言させていただいている(もちろん表現はもう少し柔らかく伝えてます)ので、さっそくその一端にさせていただこうと思い開催に踏み切りました。

【 イベント概要 】

■こんな方にオススメ!
✅健康経営・健康経営優良法人認定制度に
  興味がある企業の方
✅既に健康経営を導入し、
  優良認定法人を目指して活動している企業の方
✅自社で健康経営を実践しているが、
  課題解決について行き詰まりを感じている企業の方
✅健康課題解決施策について効果が不透明に感じる方

■イベントを通して得られること
 ・『健康経営』がどういうものか概要がわかる
 ・ 健康経営優良法人認定制度について理解できる
 ・ 柔道整復師の視点から慢性不調に対する
   医学的なアドバイスが受けられる
 ・ 健康経営の実践取り組みのヒントが得られる

《開催日時と場所》
■日時:12月15日(水) 18:30~20:00 
■定員:8名
■場所:AD.connectプラス
    札幌市北区北7条西4丁目3-1
    新北海道ビル2階

詳細と参加申し込みはこちら ↓ 

健康経営を実践していなくても、「まだ始めてはいないが検討している」「そもそも健康経営って何なの?」という方も大歓迎です。

『社員ひとりひとりが健康力が個人・組織の生産性を高め、企業の業績になつながっていく』と考える健康経営。この機会に一緒に学んでみませんか?

皆さんのご参加お待ちしています!




 ② Twitterのフォロワーさんが1,300人突破!

ここ2ヶ月程、毎月100の位が更新していくTwitterのフォロワーさん。
今回はある試みに挑戦しました。

それが、『おすすめアカウントの全員フォロー』です。

今までは基本的に受け身な姿勢(おこがましさゆえになかなか自分からフォローできない)でいたため、フォロワーさんの増加は緩やかだったのですが、最近フォローバック率が50%を超えてきた(ような気がする)ので、今月はこの『おすすめアカウントを全員フォローする』機能を積極的に使ってみようと思い、フォローしてくださった方を見てつながりたいと思った方をフォローした後に表示されるおすすめアカウントをフォローしていくようにしたんです。

もともと新しい人を1人フォローすると『似たような関連アカウント』をおすすめ表示してくるTwitterさん。先月末?くらいに気づいたのですが、

『全員フォロー』なのに
表示されているアカウントの中から
『フォローするアカウントを選べる』

ようになっていたこともあり、無作為にフォローしていくようなことはせず、プロフィールを見て(時間があれば違うデバイスでツイートを確認して)良さそうだなと思った方をフォローさせていただくようにしてみました。

すると、今月は約半月で100人増加!(;゚Д゚)ナンダッテー!?

感謝の極みです。
これもひとえに日頃からご縁をいただいていたフォロワーさんの恩恵だと思っています。1,300人を突破した辺りから日頃のツイートにつくいいねの数も心なしか倍増しており、

このツイートに至っては恐らく史上初のいいね数。笑
まったくもって何が良かったのかわからないですが、応援してくださった皆さんの想いをヒシヒシと感じていました。

いいねの数は『フォロワーさんの数の3%』
(エンゲージメントだったかな?)があると
なかなか反応がいいツイートだ

というようなことを伺っていたので、日頃少し気にするようにしています。
意図的に投稿することも大事ですが、自分で思ったことを素直にツイートすることも大事だなと思っているので、メリハリつけながら今後もより皆さんにお役立てができて楽しんでもらえるような投稿を心掛けていこうと思います。

皆さんが気にしていることをちゃんと届けられるように、今度Twitterでどんな情報が知りたいかアンケートしてみようかな。




 ③ 名刺を作り直しました

どうでもいい情報ですが少しだけお付き合いくださると嬉しいです。笑

一応半フリーランスということで個人名刺を作って持っているんですが、今回は『健康経営エキスパートアドバイザーの取得』もあって改めて自分の活動について見直すきっかけになりました。

canvaで名刺をつくっている時、名刺づくりってなんだかSNSのプロフィールづくりにも似ている気がするなと感じたんですよね。

自分がやりたいこと、想いやコンセプトを言葉だけでなくイラストや色合いを使って相手に伝えるイメージづくりを限られたスペースの中にしまい込む作業。自分が伝えたいだけでなく、『相手にも意図が伝わるか』を意識しながらデザインしていくところもそうですよね。

フリーランスや個人事業主の方はもちろん、会社員でも複・副業を考えている方は一度名刺づくりに挑戦してみると良いと思います。

印刷が終わって届くのが、11月29日。
ふふふ……来月のワークショップには間に合いますね( *´艸`)
素人の下手な横好きが作った名刺なので配るのはだいぶ勇気が要りますが、完成品が待ち遠しいです。


 ④ 登録しているスキルシェアサービスを整理しました

登録するだけ登録して中身がてんでバラバラだったりそのままだったりと活動のプラスになるようなことができていなかったので、そこそこで傾向のあるサービスと比べて私が提供したいジャンルと合わないようであれば、おいておいても仕方ないかなと感じ、アカウントも消して撤去することにしました。

現在残しているのはこちら。

【 MENTA 】

【 MOSH 】

ここにあとはココナラを入れようかどうしようか検討しています。
中身ももう少し整備していかないとな。
ずっと気になっていたことでもあったので、今日ある程度作業ができて良かったです。

それと、少し気になっているのがLinkedIn。
LinkedInはビジネスSNSとして昨今注目を浴びているSNSですので、今後の活動の方向性を鑑みても、LinkedInに専用ページ作ってもいいかなと思ったり、ブログで各サービスの詳細を書いたりしてもいいかなと思ったり、ざっくりふわっと使い方について考えています。

その際の健康経営エキスパートアドバイザーとしての活動内容についてもパッケージ化してコンテンツをつくってみようかなといろいろ考えないとですね。それを推し量る上でも来月のワークショップは1つの目安になるのではないかと感じています。

まだまだやることいっぱいあるなぁ。笑
遅くてもワークショップ開催までにある程度形を作って行こうと思います。




■ 編集後記

今週も長々と最後までお読みくださりありがとうございました。

11月3週目、皆さんにとってどんな1週間でしたか?
私は高校生の頃から大ファンで追っていたアニメが、最終シリーズとして公開している劇場版の映画を見て、その終わり方に感動し阿鼻叫喚の下号泣していました。

物事には終わりがある。
頭ではわかっていても、いざ突きつけられると心が苦しくなりますが、『終わりは次の始まり』。

来月は劇場版『呪術廻戦0』と『鬼滅の刃 遊郭編』がスタート。
『東京リベンジャーズ』の25巻も発売しますし、『呪術廻戦』と『東京リベンジャーズ』の本誌はまだまだ鋭意継続中。

私の推し活は、まだまだ終わりそうにありません。
皆さんも日常生活の癒しとして、推し活の堪能おすすめします。

皆さんにとっても来週が良い1週間でありますように。




■ おまけ情報

◎Twitter:@tanchan0630
◎Instagram:
qolmainte_tanchan0630
◎LinkedIn:
tanchan0630
note以外のSNSでも発信しています。
#つながり申請歓迎 なのでお気軽にフォローしていただけると嬉しいです!

その他提供しているサービスはこちら ↓
(※画像のクリックで該当ページに飛びます)

LINEコラム宣伝

QOLメンテナンス紹介用

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください!