見出し画像

疑問に思ってること

久しぶりです。

といっても、noteの始まりほぼ「久しぶり」から始まるので通常の挨拶みたいですが、半年ほど空いてしまったので、ほんとうに「久しぶり」ですね。



さて、今回のテーマは「疑問に思ってること」です。

大学3年生の今、疑問に感じてることをお話できればと思って更新しました。暇な方はお付き合いくださいませ。




では早速本題へ。


大学3年生のこの時期、と言えば

就活です。


絶賛私も真っ最中でして、この就活に対して思ってることをお話ししていこうと思って、更新した次第なのです。




というのも、就活してて思うのが

なんかみんな秘密主義じゃね?



ということでして。





遡ること、小中高生時代。


私は、誰にでもテストの点数を見せたり、成績を教えれる人でして、

なんなら今もそれは変わりなく、単位を落としたことも誰にでも言えるような人間なのですが、

クラスの中には点数を絶対言わない子やあからさまに点数の部分を折って隠しているような子もいて。






簡単に言えばこの状況が、今の就活の場でも起こっていると感じています。


例えば、私は本当にどこの企業にもサマーインターンのエントリーをしていないので、

なんにもしてね〜
何からしたらいいか分かんね〜
なんて言ってるのですが、


友だちは分かる〜と同調しながらも、

何社かにはエントリーしてたり、ESかいてたり、、、



え??一緒に分かんないって言ってたじゃん??

っていう状況が多くて。




もちろん、何社エントリーしたよ〜とか言ってくれる子もいるんですけど、

なんか大まかなことしか教えてくれなくて、

え??なんでそこ隠すの?って思うようなところも隠す子もいたりして、

就活ってこんなに個人戦なんだ、と思ったんです。



もちろん、人それぞれやりたいことも、入りたい企業も違うのは分かってます。



でも、その上で私が実際に就活してたら、


こんなことしたよ!とか、

早めにやったほうが絶対いいよ!とか


発信していくなと思うと、


就活の進め方、というか想像以上に秘密主義の子がいる現状に、疑問が生まれてきちゃってなんだかモヤモヤしています。



さて、同じ悩みを持っている人はいるんだろうか。
逆に私がおかしいだけなのだろうか。


「普通」がどっちか分からないけども、

良いことは良かったと、
悪いことは悪かったと、

共有できる世の中になりたいなと思いました。







以上、久しぶりの投稿なのに、疑問よりも愚痴になってしまいましたが、

こうして心の内を言葉にするとスッキリするので、また何かあったら報告させてください。



ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?