見出し画像

[田んぼPJ]田植え作業☆3日目 何履いて田植えする??

おはようございます!
ふみふみ@36歳半自給自足へチャレンジ中 です(*^▽^*)
★自己紹介noteはこちら
畑作業の様子はこちら

2日目の作業後、木金メンバーが帰宅して
田植え作業3日目は
土日メンバーが大集合!!

画像1


天気にも恵まれ、30人弱の親子とワイワイと!
子ども達は

田植えというより泥んこ遊びですが
それもまた良し💛

子どものにぎやかな声が

苗にも届いていたと思います^^

画像2

2日目の作業で
キレイに揃えて植えるやり方も少しずつコツを掴んできたので
そのポイントを土日メンバーにも伝えつつ
田植えを進めます。

今回借りた田んぼは
田んぼの奥と手前で深さが異なり・・・植えていくと
どんどん深く植えづらくなりつつ

「植える土が無いよ~~😥」
という声も上がる中

「苗は想像以上に生命力があります!」
と教えてもらい
不安定なドロドロな泥にも
「がんばれ!しっかり成長してね!」
と声をかけながら植えてくれました!!



田植え作業の時の足元ですが
私は「田植え足袋」を履きました^^

画像3


途中で脱げそうになることもなく
岩っぽいところも痛くなく
快適に田植え作業ができました!

ただ、ふくらはぎはドロまみれにはなります。
あとはきゅっと締まっているので、脱ぐときはちょっと力が要ります。
洗って乾かして
田植え3日間も・草取り作業も何度も使えました!!

とはいえ
1回参加だけで「田植え用足袋や田植え用長靴」いる??

という話になると思うのですが
その場合は、100均にある厚めの長靴下で作業をしていた方もいて
途中脱げかけたりはありつつも
岩部分の痛さは大丈夫だったようです!

靴下の場合は
膝下まで長さがあるものじゃないと
田んぼに食べられちゃう😋
ので要注意です!

次回は、4日目作業と子ども達の様子をもっとお伝えします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?