見出し画像

畑スタート!!(畑記録★1日目)

おはようございます!
ふみふみ@36歳半自給自足へチャレンジ中 です(*^▽^*)
自己紹介noteはこちら

2021.4.1
畑作業★1日目


半自給自足へスタート😁
神奈川県綾瀬市で畑を借り、野菜を育てることになりました!

場所は・・・ここです!!

スタート

え🙄?
ええ?!!
ええええ!!!!ここ??どこに畑が??

ただの・・・原っぱみたいにも見えますが・・・?


そうなんです!!
まず、畑にするところから始めますwww

ウケるーーーーーー🤣🤣🤣
都会育ちで
初めて畑をやるのに
そこからやるというww


でも、それには訳があります(*^-^*)

私がやりたいのが「自然農」という農法で野菜を作ること💛

無農薬・無肥料はもちろん
人の手をあまり加えずに自然の共生の中で
野菜を育てる農法
(説明が雑・・・もっと知りたい方はググって!ww
  ネットでいろんなこと知れる時代だから!)

ということで
放置されていた元・畑だった場所を借りて
畑に戻していくところから😁

もはや雑草というか
小さめの木レベルに育った草たちを鎌で刈る!!
それをひたすらに!!

初日作業


見た目の整備というよりも
今から育てる野菜にとって
それをサポートする私たちが作業しやすく
野菜やそこに生きる虫たちにとって心地よい環境を作っていきます。
(自然農をやる人が雑草とか言うのか?
 とか
 自然と共生なら雑草もそのままでしょ!
 とか
 雑草っていう草は無いですよね。
 とかいうツッコミは受け付けませんww)
 


 畑のすぐ横の小川には、サギ?らしき鳥が飛んできてたり
 カマキリの卵やテントウムシ・ダンゴムシ・カエルなどなど
 昨日だけでも、たくさんの生き物に”こんにちは”出来ました!

生き物

気持ちの良さそうな場所でしょ😊!!

ということで

初日は、雑草を除いて、畑にしていける状態までにしました!

次の記録では
初日に畑作業したものと収穫したものをご紹介します☆

ここまでお読みいただきありがとうございます!
「スキ」ボタン押していただけると励みになります!

2021.4.1 ふみふみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?