見出し画像

[田んぼPJ]田植え作業☆番外編1 田んぼ作業のあとはお腹が空くに決まってる!

おはようございます!
ふみふみ@36歳半自給自足へチャレンジ中 です(*^▽^*)
★自己紹介noteはこちら
★畑作業の様子はこちら

田植え作業としては
4日間で完了したのですが
今日は番外編として、田んぼ作業後のご飯の記録をしておきます!

作業している時は感じない空腹も
戻ってきてシャワー浴びて
サッパリすると・・・

途端に
「お腹空いた~~~」
ってなる
あの感覚なんなんだろう🤣🤣🤣

今回、大人・子どもごちゃまぜの人数も多かったので
夕食は
ザ・定番の「カレー」をメインにしました!

画像1

献立としては
・カレーライス(鶏肉・ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・しめじ:甘口ルー)
・切り干し大根の煮物(切り干し大根・ひじき・にんじん・たまねぎ)
・キャベツの塩昆布和え(キャベツ・きゅうり・塩昆布)
・きゅうりスティック(ゴマ味噌添え)
1日寒かった日は
・お味噌汁(菜っぱ)も追加

画像5

それ以外に
田んぼに、バナナ・おせんべいなども持参して
休憩タイムに子ども達中心にエネルギー補給☆

そのあと
大人たちは
お酒を飲みながら
おつまみ食べたり^^

一緒に共同作業をすると
それだけでグッと距離が近づきますね(*^-^*)

画像2

次の午前中の作業は
残ったご飯でおにぎりを作っておいて
田んぼ作業に持参!
(残ったらランチに食べたり、帰りに食べたり)

ランチは
豚丼をメインにしました!

献立はこんな感じ
・豚丼(豚肉・玉ねぎ・えのき、甘味噌味)
・切り干し大根サラダ(黒酢味のサッパリサラダ、切り干し大根・にんじん・きゅうり)

・塩昆布きゅうり
・枝豆
・ミニトマト
・前の日の残りのカレー

画像3

田んぼ作業のあとは
がっつり食べたくなるので、量は多めで問題なかった!!

いつもは作っても6人前ぐらい。
29人前を作るとなって、ビビったところもありましたが
道具や設備がそろっている環境だったのと
ママが多かったので、ママパワーを集結して
乗り切れました!

あと
毎日学校で作ってくれていた
給食のおばちゃん達への感謝や尊敬の念が溢れました!

これも本当に良い経験!
みんなで
「おいしい!」「おいしいね!」
「子どもが食べた!」「おかわりだって!」
「これどう作るの?」
そんな会話が広がっていくのも嬉しい💛💛💛

やっぱり
楽しくて美味しい食事の時間が
私の幸せタイムだな💕と改めて!

画像4

あなたの大人数で集まるときの
定番メニューやオススメメニューは何ですか?
コメントで教えてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?