見出し画像

都会っ子の畑チャレンジ_こっそり本音_1

おはようございます!
ふみふみ@36歳半自給自足へチャレンジ中 です(*^▽^*)
★自己紹介noteはこちら
★畑作業の様子はこちら

さて、畑を始めて1ヶ月が経ちました👏👏👏

雑草だらけの草刈りから始めて
畝を作ってタネを植えて・・
やっとカタチになってきました😂😂😂😍😍😍

畑のスタートは3月頃がオススメと聞いていました。
やってみて
その通りだなと感じた部分を残しておきます👩‍🦰

・まず暑い時期に畝(うね)の整備は厳しい・・・😩
→寒すぎるのも厳しいですし、カラダを動かすので暑くはなります。
→そういう意味で、少し気温の上がってきた早春がちょうどいいのだと分かりました。

・つぎに、春を超えると雑草の伸びるスピードがはやい!!
 整備されていない土地を整えるのであれば、なるべく雑草が覆いすぎてない冬から春前にかけてがオススメなのがと感じました。

・当然なのですが、作物はすぐには収穫できません。
 夏野菜を収穫するには4月頃から種まきや苗植えが必要です。
 そのために3月頃までに畑を整備しておく必要があります。

あと、畑整備を始めた時に
自生している つくしやヨモギ・タラの芽などを作業の帰りに採れたのは
ただ、畑の整備をするだけの作業の中で癒しでした💚

採れたての旬のものを食べることができる幸せは格別ですね!

畑に植えた野菜たちが
元気に育って、美味しく食べられる日を楽しみに
ここからの畑作業も深呼吸と大地への感謝を大切に
進めていきたいと思います!

画像1

ここまでお読みいただきありがとうございます!
「スキ」ボタン押していただけると励みになります!

2021.5.16 ふみふみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?