見出し画像

[田んぼPJ]田植え作業☆4日目 手植えのみで一反やり切れるか?!

おはようございます!
ふみふみ@36歳半自給自足へチャレンジ中 です(*^▽^*)
★自己紹介noteはこちら
畑作業の様子はこちら

いよいよ田植え作業も最終日‼️

一反全部、手植えで行けるのか?!

最終日も良い天気のなか、スタート!!

画像1

無農薬・無肥料で育てるので苗を植える間隔は30cm

これは、慣行栽培と比べるとめちゃくちゃ広い!そんなに間あけたら収穫量減っちゃうよーと言われそうです😂

ですが栄養を人工的に足さないので、大地からの栄養がそれぞれの稲にしっかりいって、大きく育つように、間は広めがいいと教えてもらいました!

みんなで

縦・横合わせながらリズミカルに😁

2日目の作業だと、皆さん慣れてきていて

1日目よりスイスイと💛

最後は

子どもたちも呼んでみんな自分が植えた苗がある状態に!!ずっと大人たちがしていたのを見てたからか、子どもたちも上手!!

画像2

結果!!

時間内に全部手植えできましたー‼️‼️‼️

画像3

やり切りましたーーー🤩

画像4

普段はなかなか大自然と戯れることが少ないメンバー

おもいっっっきり満喫していただきました!!

次回は

番外編で食事や子どもたちの満喫してた様子

お伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?