見出し画像

第15章 自分を見失わずに他者のためにそこにいる(178)

こちらのnoteでは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共にに学んでいく為に大切な場所の一つ。こちらで勝手に要約♡

誰かに苦しい思いを話そうとしたとき、聴く人はあなたの話をあまり聴こうともせずに、すぐに解決策のアドバイスを返したので、なぜかと疑問に思ったことはありますか?
あなたが相手に対してそうした反応を返したことはありますか?
これは非常によくある反応ですが、なぜ人はこうした反応をするのでしょうか?
理由の1つには、自分もその苦しみを感じるので、他者の苦しと共にいるのが辛くなるからです。共感的ディストレスでは、自分の人生における恐怖感や不快な記憶を思い出すこともあります。

他者への共感を維持するには、自分へのコンパッションから始まります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?