見出し画像

第1章 セルフ・コンパッションとは何か?(3)

こんなこと、大切な方を目の前にして口にするでしょうか。
もちろん、無理です。
でも、同じような場面で、自分にはこんなことが簡単に言えてしまう。
もしかしたら、
もっとひどいことを言っているかもしれません。
セルフ・コンパッションをもつことで、
大切な友人に話すように、
自分にも話しかける方法を身につけることができるようになります。
「大丈夫? きっと動揺しちゃったわよね。
私はいつもあなたの側にいるってことを覚えておいてね。
私にとってあなたは大切な人だってことも。
何か私に出来ることはあるかしら…」

大切な友人に接するように自分にも接すること。
自分への優しさ・共通の人間性・マインドフルネス
という中核の3つがあり、私達が苦痛を感じるとき、
自分たちを支えていくものとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?