見出し画像

第17章 セルフ・コンパションと恥(217)

こちらは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共ににあんでいく為に大切な場所の一つのステップ。


自身の身となるにはその側面も、ネガティブな中核信念も受け入れ、自分全体を認める必要があります。

セルフ・コンパションは恥に対する最高の防御手段。
セルフ・コンパションを用い、自分のしたミスに対して自己批判せず、
優しさをもって向き合い、
失敗したことで孤独感を感じるのではなく、
誰でも失敗するものだと共通の人間性を思い出し、
ネガティブ感情を自分と同一視するではなく、マインドフルになる(私は悪いと感じている)ことで、複雑に入り組んだダイレクトに取り除かれます。
慈悲と共に現在と繋がりつつ、(恥も含め)経験のすべてを変えることで、人間は再統合されるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?