見出し画像

マインドフルネスを始めたいあなたへ 第Ⅲ部 ○どこに行っても、そこにいるのはあなたです

「マインドフルネス本」を元に3人で、今年から、クラブハウスで読書会を行っています。

その読書会での「気づき」をコチラでもシェアしていきたいと思います。

今、読みすすめているのは、
『マインドフルネスを始めたいあなたへ/著ジョン・カバットジン』

コチラの本…第Ⅰから第Ⅲ部で構成されていて、ひとつの章がさらに細かく分けられています。その一つを順番に一日ひとつ取り上げて3人で読書会を行っています。夕方17時30分から15分間/Clubhouse)

本日の内容はコチラから↓


第Ⅲ部 マインドフルネスの精神をもって より
☆どこに行っても、そこにいるのはあなたです

「カルマ」…インド哲学にも繋がりますね。
私たちは時に問題から逃げようと、避けようとしてその場所から距離を置きたくなること、あるいはなかったことにしてしまおうとすることがあります。

皆さんはどうでしょうか? 
・・・私はずっとそうでした。

ずーっと昔、たぶん小さい頃から、一つの問題を抱えて生きてきていて、
「人間関係」におけるカルマ。
そこから距離を置こうとし、忘れようとし、実際忘れているつもりであっても、同じ問題にぶちあたり、悩んできた過去があります。
今もまだその最中であるのだけれど…

この問題が解決されるまで、何度でも転生を繰り返していくのでしょうが。
そろそろ解決すべき時にきていたのでしょうか。
10年以上前にどこかに置き忘れていた「忘れもの」を思い出したような感覚で、同じ問題が浮上していました。

ただ、以前と違うのは、
その問題ととことん向き合うことを余儀なくされ、
その助けとして「マインドフルネス」があったということです。
出会うべくして出会えるもんだなーと感じています。

今日のクラブハウスでは、
どうしてもその問題と向き合えないときは、
「逃げ道」を作っても良いのでは…という話になり、
それは何処かと頭を悩ましていたのですが、
  ・
  ・
  ・

「home」
  『今、ここ』なんですね。
未来を考えると…不安になる。
過去を思い出すと…後悔する。
だからこそ、の 『今、ここ』
今、ここにいるとき、私たちは安全・安心なのです。



今日も皆さまとの繋がりに心から感謝です。
今、ココの呼吸を感じてみます。
「ありがとう!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?